見出し画像

おうちの写真で世界旅行-⑧アメリカ・SFショートステイ Part2-

前回はサンフランシスコを駆け巡った話だったので

今回は週末にちょっと遠出をしたときのことを。

週末TRIP①女4人ドライブの旅

クラスメイト(フランス人2人とコロンビア人)が車を借りてドライブに行く計画を立てていて、「よかったら一緒に行かない?」と誘ってくれた。
行き先を聞けば
・スタンフォード大学(見学ツアーに参加する)
・ギルロイのアウトレット(やばいくらいでかい)
・港町モントレーと芸術の街カーメル
・あとは適当
とのこと。
「めっっちゃいいね!楽しそう!」と、即決。まさかアメリカでドライブできるなんて思っていなかったのでめちゃくちゃ嬉しい!
(というか、車乗れるの?国際免許取ってきたの?と聞いたらフランスもコロンビアも短期間なら自国の免許で運転できるらしい。左ハンドル羨ましい…!)
というわけで、24時間以上英語onlyで過ごさなければいけないことに後から気付いて一抹の不安を抱えつつ、土曜日の朝早くに出発!

・スタンフォード大学

サンフランシスコから車で40分くらいのところにある、言わずと知れたアメリカ屈指の名門大学。自由にみて回ることもできるけれど、毎日2回、学生ガイドさんによるキャンパスツアーが行われているので、それに参加した。

画像1

スタンフォード大の公式HPにあった、メインキャンパスの地図。敷地が広すぎて、どこをみていいかわからないので、キャンパスツアーにしたのは正解だったと思う。

画像5

ビジターセンターからスタート。現役の学生さんが案内してくれる。

画像6

Hoover Tower。スタンフォード大学50周年記念の年に建てられた、アメリカ31代大統領Hervert Hooverの名がついた塔。

画像7

私はこの角度からの景色が気に入った。
ちなみに展望台になっていて、朝10時〜夕方4時までの間上ることができるので、ツアーの後に上ってみた。

画像8

もはや街。

画像9

ツアーの途中に通った場所。どこのリゾート地ですか?これって本当に大学のキャンパスですか?????って風景。

画像11

学生ガイドさん。ウサギの着ぐるみ(しかも寸足らず)を着ていた愉快な青年だった。テンション高めで結構ふざけるタイプの人だったけど、何かふざけたことをするたびに(でもこの人めっちゃ頭いいんだよな…)が頭をよぎった。

画像10

Memorial Church。スタンフォード大学の中心に位置する。ロマネスクとビザンティン様式が混ざったデザイン。中に入ることもできるし、別途ツアーもあるらしい。スティーブ・ジョブズのお葬式はここで行われたそう。

・Gilroyプレミアムアウトレット

文化的な見学の後は物欲大爆発なショッピング。
Gilroyプレミアムアウトレットはサンフランシスコから車で約2時間くらいの場所にある、およそ150店舗が入った大型アウトレット。日本人的には大型なんてレベルじゃない。

画像2


オフィシャルサイトから拝借してきた地図。こんな感じでエリアが4つに分かれていて、エリア間を車で移動するくらいの広さ。

1エリアごとに1時間〜1時間半と時間を決めて、それぞれ自由にお買い物をした。
旅行メンバーの1人が車の中で「私、買い物ってそんなに興味ないんだよね。お買い物って退屈じゃない?だからギルロイではカフェにいるかも」と言っており、大丈夫かな、嫌にならないかな、なんて思っていたのだけど、1つ目のエリアの集合時間に戻ってきた彼女は誰よりもショップバッグを抱えていて、全員で大笑いした。
ここのアウトレットの割引率がものすごくて、70%80%OFFなんてものもザラだった。私もついついKate Spadeのバッグを購入。
4つのエリアを回り終えた後のトランクは大惨事。

画像4

きちんと並べて入れていこうって気が1mmもない。後から友人に見せたら「ゴミ収集車かよ」って言われた。

夜はホテル近くのスーパーで色々食べ物を買って、ホテルの部屋でアウトレットで買ったものを披露しながら女子会。友人が娘(確か10歳くらい)用に買った服が私(153cm)にジャストサイズだったのが切ない。

・港町モントレーと芸術の街カーメル

まずはカーメルへ。正確な名称はカーメル・バイ・ザ・シー (Carmel-by-the-Sea) 。信号やネオンサインが少なく、美しく落ち着いた景観のとても小さな街。

画像13

画像12

軽井沢の避暑地とか、そんなイメージ。

画像14

この辺とかめちゃくちゃ別荘っぽい。

画像3

街の入り口から15分ほど歩けば海!

画像15

全員綺麗に跳べているのでとてもお気に入り。
体感気温の違いなのか、全員服装がバラバラ。私は肌寒かった!

画像16

その後は港町・モントレーのフィッシャーマンズ・ワーフへ。

画像17

オールドスタイルがたまらん!好き!

画像18

看板も可愛い!好き!

と言う感じで、ワイワイ楽しく過ごした2日間。

週末TRIP②ナパ・ソノマワイナリーツアー

せっかくカリフォルニアにきたんだから、ナパ・ヴァレーのワイナリーは行かなきゃでしょ!
と思いバスツアーを予約。ナパとソノマのワイナリーを計3箇所回ってくれる、試飲付きツアー。

画像26

画像20

ナパのワイナリーと、車窓からみたブドウ畑。
ナパ・ヴァレーは冬は温暖で夏は雨が少ない地中海性気候とワイン作りに適した地理的環境から、古くからワイン作りが盛んなエリアで、400以上ものワイナリーが点在しているとか。

画像21

ワイントレイン。ワイン畑を見ながら電車の中でワインと食事を楽しめるという、最高に優雅なツアーが存在するらしい。セレブー!いつか乗ってみたい。

画像22

2軒目に立ち寄ったワイナリーで。
グラスがピシっと並んでいるのがカッコいい。こういうの好き!
しかし、せっかくワイナリーに行ったのにワインの写真が少ない…(すぐ飲んじゃった)

画像23

画像24

ナパの東に位置する街・ソノマへ移動し、ダウンタウンで昼食休憩。のどかでゆったりした街。ワイン生産者も8割ほどは100エーカー以下の小さな畑の、いわゆるブティックワイナリーとのこと。また、ソノマには33種類もの土壌型があると言われていて、たくさんの種類のブドウ品種が栽培されているんだとか。ワイン詳しかったら、もっともっと楽しかっただろうな…

画像25

画像26

ソノマで立ち寄ったワイナリー。石造りの建物で、試飲会場も雰囲気があって素敵だった。
ワインは自分が好みかどうかしかわからなかったし、それでいいやと思っていたけど、その土地のエピソードを知ると飲む時の気持ちが違ってくる。何においても、知識があるのとないのとでは大違いだなと痛感した1日。

週末の話だけで長くなってしまった。
語学学校の話は、また改めて。



この記事が参加している募集

スキしてみて

最後まで読んでくださりありがとうございます✨いただいたサポートで美味しいコーヒーを飲み、noteを書く原動力に還元します🙌