見出し画像

『「繰り返しません」と誓ったはずだが』〜記憶と記録と446〜

今日は長崎原爆忌
本当に申し訳ないが
忙しい日々の中
広島のことは覚えていても
長崎のことは忘れてしまうことがある
もちろん原爆が落ちたことではない
黙祷を忘れるということ
言い訳にしかならないけれど

平和憲法を持つ国 日本
戦争放棄を明言し誇らしいと思う
どんな理由があろうとも
戦争は絶対悪だから
地球上で起こっている戦争紛争内戦
なくなって欲しいと思う
夢のような話かもしれないけれど
多くの人は望んでいないことなのだから

戦争がなければ平和なのか
と問われるとそうとも言えない
平和には広い意味があるから
わかっていることは
黙っていても平和は続かないということ
過去の歴史が私たちに伝えている
平和を守るために“不断の努力”
憲法が私たちに求めていること
今こそ必要なことかもしれない
身の回りの自分の小さな幸せを守るために
一人ひとりの大切な声が

この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,440件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?