2022/02/10 大企業の第二新卒セミナー

今日もまたセミナー受けたのですが、初めて、第二新卒の選考前の座談会を試しに受けることにしました。

みなさんによく知られている大企業の外資系コンサルティング会社でした。

座談会はTeams(顔出しなし)で受け、パワポのスライドに沿って説明してもらい、Q&A、という流れでした。

結論から言うと、大企業の説明会だったな、ということです。

会社説明会は新卒の時代も受けていて、当時は日系大企業を見ていました。

そこでは会社のビジョンや事業の説明はもちろんあるものの、(イメージを気にしてなのか、)福利厚生やワークライフバランスに関する説明にも重心を振っていた印象があります。

同じことが、あのバリバリ働くイメージのある外資系コンサルの説明でも重視されていたことに驚きました。

すなわち、大企業だとCSRの意識が強くなるからなのか、網羅的に説明をするものなのかなあと考えました。

ただ、カルチャーとして年功序列ではなく、成果主義を当たり前のように重視している点は、日系と外資系の大きな違いとしては(よく知られていることですが)説明会でも感じれる部分ではありました。

外資系がいいなあ、となんとなく思っていた部分もありましたが、本当は大企業があんまり好きじゃないのか。。?

てな感じで、まだ少し悩みそうです。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?