見出し画像

『おけ以(東京 飯田橋)』の餃子。

20年前『餃子の王さま(@浅草)』に出会ってから、餃子の虜になったものの、浅草はちょっと遠くてなかなか行けない。ということで、週末や会社帰りに少し足をのばせば行ける距離の名店(私好みの餃子)をずっと探しています。今でも。

当時から、餃子の超有名店の一つがこちら。

『 餃子の店 おけ以(東京 飯田橋)』

お店の公式サイトによると、ミシュランガイド東京ビブグルマンには4年連続掲載(2018年~2021年)。「マツコ&有吉のかりそめ天国」で今年放送された【都内のお取り寄せ餃子トップ10】では1位に選ばれた様子。とにかくメディアで紹介される(目にする)機会が多い。

お店に行ったことはないのだけど、お取り寄せがずっと気になっていまして。ただし大人気のため結構待つ。
ちなみに今注文した場合、届くのは1月頃とのこと。2ケ月以上待つ。

私は今年の4月に意を決してポチっと。たまたまタイミングが良かったのか、1ケ月ちょっとで手元に届いた。せっかく待つのだし!ずっと食べてみたかったし!!ということで、6箱(144個)購入、11,016円(税込)。ちょっとやりすぎた感も…。一時期、うちの冷凍庫はおけ以の餃子で埋め尽くされてました。

*

結果的に、焼き餃子は私のタイプとは少し違ったのだけど、スープ餃子でいただくことにハマりまして。

画像1

(湯気でカメラが曇ってる…)キャベツやネギなど野菜をたっぷり入れて。スープはウェイパーで味付け。

【おけ以さんの特徴】
●皮が厚くてもっちり
●1個が大きい・ボリュームしっかり・具がみっちり
●ニラがガツンとくる

画像2

私の好みが「皮うすめ」「小さめ」な上に、餃子のニラが苦手がなことに最近気付いたので、おけ以さんの特徴とは対照的…。

今回、自分で作った餃子(冷凍ストック分)も一緒に入れてみた。並べてみたら、おけ以さんの餃子やっぱり大きいな!

画像3

上(おけ以さん)は具が透けて見えないけど、下(自分作)はお肉が透けて見える。スープ餃子にすると、自分で作ったものよりも『おけ以』の方が抜群に美味しくて、この餃子の凄さを実感する。皮のうまみを感じられて、モッチリとした食感もすごく好き。焼き餃子で感じたニラのパンチも、スープと一緒にいただくと良いアクセントに。

冷凍庫を埋め尽くしていた『おけ以』の餃子、昨日とうとう食べおえてしまいました。淋しい。

ごちそうさまでした!お店に行ってみたい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?