見出し画像

餃子大好き!

はじめまして、餃子(ギョーコ)です。
プロフィール画像の赤いリボンは、餃子でできています。

小さな頃から餃子は好きな食べ物の一つだったけど、今から約20年前の2002年、浅草にある『 餃子の王さま 』というお店に出会って以来、餃子に夢中な人生がスタートしました。

様々なお店で餃子を食べるものの、王さまの餃子を超えるものにはなかなか出会えず、家で餃子の王さまを再現しようとチャレンジしても失敗がつづき…。

レシピを思考錯誤するうちに、私の目標は「餃子の王さまを再現すること」から「自分史上最高の餃子レシピを見つける」ことになりました。

タモリさんの餃子レシピや、クックパッドを参考にしたり。パラダイス山元さんの本を読んだり。

・ニラ あるorなし
・白菜 あるorなし
・キャベツ 「茹でる」「塩ふって水分ぬく」「生のまま」
・キャベツの芯 いれるorいれない など

餃子の王さまのような、なめらかな餡にしてみたくてフードプロセッサーを買ったり。市販のひき肉を使わずに、ブロック肉を自分でたたいて細かくしてみたり。

5年ほど前に一旦、私的最強餃子レシピができたものの「もっと肉汁あふれる餃子にしたい!」と思ってしまい、レシピをアップデートするためにあらためて挑戦中の日々。

私の餃子ライフを記録するために、noteはじめました。
どうぞよろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,502件

#おいしいお店

17,791件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?