見出し画像

あっという間に読める、超ショートショート「彼氏失格」

超ショートショート。おませな妹が夫婦の危機を導く。


『彼氏失格』

「お姉ちゃん。トオル君。あたしの彼氏よ」

歳の離れた妹の美央は、
こう言って幼稚園の男の子を紹介した。

「あれ?彼氏はユウ君かヒロシ君じゃなかったの?」

「違うわよ。ユウ君は、ジャングルジムから落ちて
泣いてて可哀そうだから彼氏にしたの。
ヒロシ君ははね、忘れ物をして先生に怒られ
て可哀そうだったから
友達から、彼氏に格上げしてあげたの。
ヒロシ君は・・・」

美央は自慢げに語り続けた。
つまるところ、美央の彼氏は、
トオル君で7人目といういうことらしい。

彼氏にする理由が皆、『可哀そう』から始まっているのだから、
ある意味で博愛と言えるのだろう。

だが、気に入らない男には辛辣である。

「シンイチ君は、将来性が無いから彼氏としては失格ね」

こう言って幼稚園児の妹は、
8番目の“彼氏”に認定した私の夫を初対面で振った。

シンイチは・・・つまり私の夫は、
思いのほか動揺したようだ。
ポイントを取り戻そうと、
不味い言い訳を口にした。

「俺も苦労しているんだよ。美央ちゃんのお姉ちゃんために、
優しくて物わかりの良い旦那さんを、毎日頑張っているんだから」

ホホウ?
苦労? 頑張る。ねえ。

晩酌のビールが経った今、キャンセルになったことを
シンイチはまだ知らない。

               おわり



#朗読 #彼氏 #幼稚園児 #妹 #恋愛 #不思議 #小説 #可愛い #ショートショート #秘密 #マンガ #コミックス #恋人失格 #夫婦 #友人 #占い師 #おみくじ #スキしてみて #習慣にしている事




この記事が参加している募集

スキしてみて

ありがとうございます。はげみになります。そしてサポートして頂いたお金は、新作の取材のサポートなどに使わせていただきます。新作をお楽しみにしていてください。よろしくお願いします。