見出し画像

神楽坂のコボちゃん伝説。優しさが滲みる雨の日。

先日、神楽坂に打ち合わせで訪れた。
お店がいくつか変わっていたが、
その温かな雰囲気は変わらなかった。

人々の心意気が分かるお話。

・・・・・・・・・・・・・・・・


飯田橋から神楽坂上に向かう中ほど、坂の傾斜が少しきつくなってくるあたりに小さな子供の銅像がある。

主張の激しい真っ赤な郵便ポストのすぐ横で、笑顔を忘れることなく行き交う人を見守っている。

これは、植田まさしさん原作の漫画「コボちゃん」の銅像。

作者の植田さんが神楽坂在住で、初回の原稿も神楽坂で描かれたという縁で置かれている。

坂の上にある出版社に勤める人は、毎朝「おはよう」と声をかけて仕事に向かうそうだ。

近所に住むAさんが、雨が降ると毎回レインコートをかけてあげる。
「銅像でも子供が濡れるのは可哀そうでしょ」
神楽坂は雨の日も温かい。

*レインコートを着たコボちゃんの写真が見つからないので
 後ほど見つかったら、差し替えます。可愛いですよ。


#朗読 #童話 #銅像 #伝説 #こぼちゃん #ショート #不思議 #雨の日 #可愛い #優しい #秘密 #マンガ #人知れず #愛情 #子供 #神楽坂 #コボちゃん

ありがとうございます。はげみになります。そしてサポートして頂いたお金は、新作の取材のサポートなどに使わせていただきます。新作をお楽しみにしていてください。よろしくお願いします。