見出し画像

『七姉妹の滝』前編・・・不思議な伝説。美人姉妹に求婚し続けた男は。


先日、ラヂオつくばで朗読された作品を、さらに加筆した物語です。
フィヨルドの美しい景観を想像しながらお読みください。

『七姉妹の滝』前編

スカンジナビア半島、ノルウエーの沿岸部には、
フィヨルドと呼ばれる独特の景観が連なっています。

高さ1500メートルに及ぶ崖が海に臨み、
挟まれた険しい峡谷には、様々な伝説が伝えらているのです。

ある日のこと。
ヤンという男が、フィヨルドの奥深い場所にある小さな集落を訪れました。

「おい、ヤン。求婚魔。まだプロポーズし続けてるのか」

仲間たちは、そう言ってヤンをからかいました。
生活物資を届ける仕事をしているヤンはとても惚れっぽく、
この村に住む七人の姉妹に、プロポーズをし続けていたからです。

あれ? ちょっとおかしいですね。

プロポーズとは、求婚をする瞬間のこと。
あまり「し続けている」とは言いませんよね。
でもヤンは、プロポーズし続けているんです。

始まりは、ヤンが山を越えて、この村に入ってきた時の事でした。

フィヨルドの村々は、ほとんどが海で繋がり、船で物資を運んでいます。
その為、船を持っている者は大儲けをし、ヤンのように船を持っていない者は、安い給金で使われるだけでした。

「山の中を歩いて、新しい物資輸送の道を見つけてやる」

そんな野心を抱いていたヤンは、意を決してフィヨルドの険しい山の中を歩き回り、新たな道を開拓しようと思い立ったのです。

しかし、大きな荷物を運べるような道は見つからず、
細いけもの道に迷いながら、どうにかこうにか村まで辿り着いたのでした。

「ダメだ。とてもじゃないが山を越えてくるのは無理だ」

木々の間を抜けて、体中に傷を負ってしまったヤンは、
薬を手に入れるため崖を下り、村はずれにある雑貨屋を訪ねたのです。

「あら。どうなさったの? ひどい傷。今、薬をお出ししますからね」

清楚で美しい女性が手当をしてくれました。
それが七姉妹の長女、エマでした。

優しいエマに心を奪われたヤンは、なんとその場でプロポーズをしたのです。

「その神々しく慈愛に満ちたお姿。
一瞬で心奪われました。どうか俺と結婚してください!」

突然見知らぬ男から求婚されたエマは、もちろん断ります。

「私は、具合のすぐれない両親と、生まれたばかりの三つ子を含め
沢山の家族の面倒を見なければなりません。
ご好意はありがたいのですが、お申し出をお受けすることは出来ません」

エマは、実に奥ゆかしく丁寧に、しかし、しっかりと、ヤンの求婚を断りました。

新しい道も開けず、女性にも振られたヤン。
やはり船で働くしかないのかと考え直し、失望のまま港に向かいました。

港に停泊している船の周りでは、
大勢の男たちが荷物の積み下ろしをしています。

屈強な男たちの中に、女性がひとり混じっていました。

「ソニア! こいつは重いぞ、大丈夫か?」

「馬鹿な事を言ってないで、さっさと寄越しな!」

「そいや~」

「ほいさ~」

重そうな荷物をものともせず、汗にまみれて、まるで起重機のような逞しさで
働いているその女性は、エマの妹七姉妹の次女、ソニアだったのです。

精神的に参っていたヤンの心は、
ソニアの力強い働き振りに強く惹かれました。

「ソニア。君こそ、俺の理想の女性だ。
どうか俺を支えてくれ、俺と結婚してくれ!」

と、荷下ろしの人夫たちがいる前で、いきなりプロポーズをしたのでした。

しかしソニアは、

「何ふざけたこと言ってんだい!
あたいは家族の食い扶持稼ぐのに忙しいんだよ!
邪魔すんじゃない。どっかへ消えちまいな」

と、けんもほろろ。

見ていた人夫たちは、大声でヤンをからかいました。

実はヤンは、決して女性にもてない方ではありません。
どちらかというと、ハンサムな好男子タイプで、
何度も女性から告白されたこともありました。

しかし、真面目で堅物、仕事最優先のヤンは、遊びで付き合うという事が出来ません。日頃から好きになったら結婚するのが当たり前、という考え方なので、逆に恋には慎重だったのです。そのため、これまで女性と付き合った経験も、振られた経験も無かったのでした。

それが、続けて二人の女性を本気で好きになり、あっという間に続けて振られたものですから、すっかり自信を失ってしまいました。

最初はバカにしていた人夫たちも、ヤンのあまりの落ち込み様が心配になり、色々と言葉をかけるようになってきました。

「ヤン。お前は良い奴だ。だが、良い奴なだけでは、
恋という魔物とは戦えないぞ」

「そうだ。恋なんて心が弱っている時に忍び込んでくるもんだ。心を強く持て」

「心が不安定になり過ぎるんだよ、お前は。
教会にでも行って、心を落ち着かせたらどうだ」

「そうだそうだ。教会に行ってみろ。そして、魔物と戦う強さをくださいって神様に祈るんだ」

村の男たちに勧められるまま、ヤンは教会を訪ねました。

ところが、そこではさらに過酷な運命がヤンを待ち受けていたのです。


*後編に続きます。


#伝説 #怪談 #不思議 #北欧 #ノルウェー #七姉妹の滝 #ラヂオつくば #朗読 #小村悦子 #求婚者の滝 #フィヨルド #渓谷 #崖 #プロポーズ #結婚 #家族 #七人 #絆 #謎

ありがとうございます。はげみになります。そしてサポートして頂いたお金は、新作の取材のサポートなどに使わせていただきます。新作をお楽しみにしていてください。よろしくお願いします。