見出し画像

「信じがたき存在 その2」・・・遭遇。手に取っても信じられないもの。


『信じがたき存在 その2』


「イケメンだけど貧乏な男と不細工な金持ち、両方に求婚されたら、どっちを選ぶ?」。

といった究極の選択を迫られた経験のある方も少なくないだろう。
大体は、見た目と中身のギャップがある事が多い。

私は最近、そんな見た目と中身のギャップがあるものに出会った。


それは数週間前のこと。
ある駅の地下ホームに降り立ち、改札階に上るべくエスカレーターに乗った私は、斜め上に体が昇っていく途中、私はホームのある一点から目が離せなくなった。

「なんだ。あれは・・・」

それは、エスカレーターのすぐ脇にある自動販売機だった。

ありふれた自販機だが、何かが違う
何か違和感のようなものを感じる。


上るに連れて自販機は見えなくなっていく。

しかし、そのまま過ぎ去って良いものではない。

「早く着け! 早く着け!」

エスカレーターのステップを駆け上るのは危険だ。
もしリスクを覚悟したとしても、通勤時間のど真ん中の駅のエスカレーターには、一段に二人ずつ、びっしりと人が乗っていて、駆け上がることはできない。

私は焦る気持ちを押さえて上の改札階に着くのを待った。

十秒にも満たないわずかな時間であったが、私には千年にも思えた。

ようやく改札階に着いてエスカレーターを降りるやいなや、
私は踵を返し、後方にある下り階段に急いだ。

もつれそうになるほど興奮した足取りで、階段を駆け下り、
ホーム階の自動販売機に向かった。

「やっぱり。見間違いじゃなかった・・・」

違和感の正体はこれだ。その自販機にはあったのだ。

画像4

見覚えのある缶ジュースの列の中に・・・「缶カレー」が。

カレーだ。缶のジュースではなく、カレー。缶カレーだ。

画像4


実際に開けてみると、中から出てきたのは、まぎれもなくカレーだ。
見た目も、香りも、味も。目隠しして飲ませたとしたら、全員「カレー」と言うだろう。

画像5

画像6


確かに具は入っていないが、味は、以前書いた「カレーパンサイダー」より
もっとカレーだった。

「カレーは飲み物」とは、ある快食タレントの決まり文句だが、
この自販機は、それを実践しているのだ。


そして、もう一つは、ピンク色のカレーである。

「さくらんぼカレー」

画像2

さくらんぼの特産地、山形のレトルトカレーの一つである。

見た目は全くカレーに見えないのだが、味はカレーである。
そして、中にはちゃんとサクランボが入っている。




カレーはホントに裾野が広い。

と言う訳でシャレでは無いのだが、
こちらは富士山型のカレーパンだ

かれーふじさん


ちなみに、缶カレーを飲んでみたい方は、ポッカの自動販売機を探すか、下記のサイトへ。




おわり


#自動販売機 #カレー #カレーパン #ドリンク #ジュース #駅 #不思議 #謎 #味 #ホーム #富士山カレー #短編 #買ってよかったもの #noteフードマーケット #カレーは飲み物 #サクランボ #さくらんぼカレー #レトルト #山形 #ピンクのカレー


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

ありがとうございます。はげみになります。そしてサポートして頂いたお金は、新作の取材のサポートなどに使わせていただきます。新作をお楽しみにしていてください。よろしくお願いします。