見出し画像

パンはパンでもパンじゃないパン


突然やけど、みんなパン好き?

ワシは何よりまずパンが好きやねん。
ご飯も好きやけど、やっぱパンやねんな。

アンパン。食パン。カレーパン。クリームパン。クロワッサン。メロンパン。焼きそばパン。フランスパン。パンの種類はいっぱいあるけど、ワシにはどうしても1個だけ納得いかへんパンがあんねんな。

今回はそんなパンの話やで。


◎◎◎◎◎◎


小麦粉に水、イーストに塩分。たったこんなけで作れるんがパンや。砂糖に卵に牛乳なんかを使ってもええけど、たった4つをコッチャコッチャこねて、膨らませて、寝かせて、焼いたら出来上がりや。簡単やろ?

せやけど美味しく作ろ思ったら簡単なわけやあらへん。せやから世間には色とりどりの多彩なパン屋があふれてるわけや。ウチの近所にもたっくさんあるわ。と、まぁそんなことはどうでもええな。


話は変わるけど、みんなはどんなパンが好きなん?

世間のランキング見てみると、食パンとかカレーパン、クロワッサンが人気なんて言われてるみたいやけど、主食として食うか、一品料理として食うてるかで意見は分かれるのかもしれへんな。ワシは基本もろたパン耳を主食として食うてるから、1番は食パンってことになるんやろか。あまーいのも好きやけどな、あまーいのも。

と、ここで気になってくるんが主題の件やねん。
「パンはパンでもパンじゃないパンてなーに?」なんてナゾナゾを、昔々に死んだ目で聞かされた覚えあるやろ? でも今回はそれとちゃうねんな。

ちなみにチミ、答えはなんやと思う?
パンはパンでもパンやないパン。



……はぁ?
……パンクラス、やて?


やかましわ!
その口二度と開けんよに8重に縫い付けたろかドアホ!



ほい、では気を取り直していくで。

そんなら答えや。
正解はこれ、残飯(ザンパン)やな。


なんやそれ、と思ってるのもおるやろけど、でもワシはこの言葉がメッチャ嫌いやねん。

残飯と言えば、「食べ残した飯」って言う意味やろ。要はもう不要な食いもんてイメージや。そこにはマイナスの印象しかなくて、プラスのイメージは1個もないねん。それなのに嫌がらせのよに『パン』て言葉が今でもポーンと付けられたまんまやねんな。

外人が聞いたら新しい種類のパンや思うやろがい!


昔からの言葉かなんか知らんけど、色んな意味でメッチャ嫌いやねん!
そもそもワシは食べもん残すのが嫌いなんや。食べれるもんを簡単に残した挙げ句、『ザンパン』て。パンはパンでも『ザンパン』て。ふざけたらあかんで!

その上、言葉の響きでパンまでdisられてるみたいに聞こえるやろ。

パン舐めてたらパンパンにいてまうぞボケカス!


……って、
いつもパン耳くれるパン屋のおっちゃんが言うてた。こんな感じでいつも怒ってんねん。やっぱパンにこだわりがあるんやろな。残念やけど、ワシはそこまでこだわりあらへんで怒ってる意味がわからへんわ。ごめんやで。


ワシは、

ご飯もだ~い好き❤
パンもだ~い好き

そして残飯もだ~い好き

❤ パン!
 残飯!

残飯は地球を救う
残飯プロジェクトにどうかご賛同ください

エ~シ~ ♫

そこのお兄さん、ワシのnote、オススメやで。えへへへ。 ほれ、さっさとサポートしてんか。ほれ、ほれ!