見出し画像

根無し草

根無し草と聞いてなにを思うか。
人それぞれだと思う。

雑草か、人に見向きもされない
綺麗じゃない、ただの草なのか。

私はそうは思わない。
雑草は根を張ってしっかりと
自立する。人の手を借りていない。

1人でひっそりと孤独に。生きている。
だから根は深い。しっかりしていて
踏まれてもどうって事ない。

見た目はしょぼくてどうしようも
無いかもしれないけど。

目に見えないところをしっかり
見て欲しい。根の部分を。

見た目だけに、囚われないで。
口車に乗せられないで。
世の中上手い話は幾らだってある。

それはあなたのためじゃない。
金のためだ。
人は金に狂わされるんだ。

忘れてはならない。
甘い言葉に甘えないで。
自分に判断する事を
覚えて。

甘い認識はいつかは人を滅ぼす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?