見出し画像

冴えない上司の話

社会経験を積む中で幸運だったなと思うのは何人かの尊敬できる上司の元で働けた事だと思っている。

私が強く影響を受けた上司達は英雄的だったり言葉通りの仕事ができるマネージャーであったり技術バカであったりと何処か突出し、客観的にみても有能である事は否定されない人達だった。

そんな上司達の中でも異質な人物が一人いる。その人は・・・一言で語ればただの冴えないおじさんだった。

その人は立場的には二回り程上の古い世代の技術者で堅実な仕事をするけどそれだけといった地味な評価の人だった。
失礼を承知でいうと乙女ゲームの攻略対象の凛々しい王子様達の中にくたびれたおっさんがいるみたいなものだ。
ダメンズ捕獲装置?

私と上司の出会いに話を移そう。
当時は我の強い上司に散々振り回された後で、元々そんなタイプとは反りが合わない私はのんびりした冴えない上司の下へ配置換えされた事をとても喜んでいた。

一緒に仕事をしてわかった事は冴えない上司は部下の自主性を大切にするという点だった。いや、単に面倒を嫌がっただけ(笑)なのだが結果的には伸び伸び仕事をさせて貰えた。勿論裏目に出て部下がやらかし、取引先からさんざ絞られる場合もある。残念ながら出来る上司的な「ミスは俺が全て受け止める!」的なカッコよさはなく、「怒られるの嫌だけど一緒に謝りに行くか」的な頼りないというか微妙な空気を常に醸し出していた。

とはいえ決して部下を生贄にせず、気がつけば何だかんだで矢面に立っているそんな哀愁漂う人だった。

冴えない上司のもとで働きだしてからは私はリミッターが外された様に経験値を倍増させ、段取り八分的な性格も併せてパフォーマンスも面白い程向上していった。
冴えない上司が他人の意見に耳を貸し、頭ごなしに相手を否定しないという至極当たり前な事が出来る稀有な人だった事はとても大きい。

また上司も暴走どころか無意味に反発もせず指示に従う私が付き合い易かった様で互いに楽ができたのだと思う。


勿論良かった事ばかりではない。いや、私自身は全く不満も無かったのだが周囲の上司に対する扱いがもとで私はこれ迄にない方向でストレスを溜める事になった。

先ず伸び伸びとでき、頭ごなしに扱われず自由な環境というのは逆を言えばぬるま湯になりやすく、案の定チームの何人かが勘違いをする事になった。

跳ねっ返りが上司の指示を意味なく無視したり、自称有能な無能が上司の批判を叩き台に立場を得ようとする事も多かった。何よりそれを許す空気を作ったのは会社の首脳陣だったのが不味かった。

温厚上司の元で伸び伸びと・・・の筈が、何時のまにか私は上司を軽んじる相手と戦う武闘派になっていた。
お約束だが敢えて言おう・・・どうしてこうなった!?(;´Д`)

客観的に見て、上司が本当に有能だったかは今となっては正直わからない。
(少なくとも私は敵わないと思っているが、私自身が有能では無い為証明にならない)

昼行灯のようでやる事はきっちりとこなし、事なかれ主義な様で責任からは逃げない。適当な様で技術者魂にも溢れ普段表に出さない矜持もある。でも社内政治にとことん弱いのだ。部下の功績を我が事のように語らず、火消しだけは任されて気がつけば汚れ仕事が多くなる。とても不器用な人だった。

その後私は上司と離れ、取引先の本社に引っ張られる栄転という名のハードモードに突入し、そこで一定の成果を出す事になる。

勿論寝食を忘れて働いた自分の努力の結果とは思っているが、公私で支えてくれた人達の影響はより大きかった。そしてその中には冴えない上司の姿もあった。

正直なところ自社からは援護射撃どころか背中撃ちしかされておらず、正直何度も潰れかけた。

上司のしたことはただ私の話を聞いただけ・・・それでも当時の私は独りではないことにとても感謝したのだ。

だからというか数年後に出向の立場を脇において表彰された時は真っ先に冴えない上司に連絡を入れた。「私は何もしてないよ?」と相変わらず惚けた反応を返してくるが、無視して何度もお礼を言った。社長に報告? あぁ、そんな人いましたね。

そんな冴えない上司の印象的な姿がある。
煙草をとても美味しそうに喫むのだ。
私は煙草が嫌いというか苦手ではあるが、それは呼吸器が弱いというだけではなく鬼気迫る表情で怒りのぶつけ先がわからない様に吸う人々の姿が嫌だったのだと思う。

人に迷惑をかけてまで吸っているのに何故そんなに怒りに塗れているのかと。

<煙草に関した話>

所詮私は吸わない人間なので煙草が手放せない人の気持はわからない。ただ私に気を使いつつも上司が幸せそうに煙を吹かす姿は昨日のように思い出せる。
本当に・・・本当に美味しそうな顔で。

流石にもういいお歳なので今頃は煙に巻かれながら悠々自適な老後を送っていると願いたい。


<別の上司のお話>


<どくのぬまちをあるくのにそんなそうびでだいじょうぶか>

ちょっと真面目な話やネタ的に笑えない内容が放り込まれたマガジンです。
他のマガジンはこれとは逆で緩めです(゚∀゚)

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?