見出し画像

とある対戦ゲーマーの独り言 「一般人に擬態するロボゲープレイヤー」

皆さんはゲーム好きを公言していますか?

私はバーチャルではともかく、リアルの付き合いに関しては一般人プレイヤー(スーパーマリオとか大好きです!な感じ)に擬態しています。

念の為補足しますが一般人プレイヤーという括りは格の上下を表す意味ではありません。かる〜くゲームが好きみたいなふんわり趣味系というやつです。

中身が逸般人だとバレた途端、燃やせ燃やせと松明掲げる怖い人達が世の中にはいるのです。


狂ったようにゲームが好き・・・この本心を本来は隠すつもりは無いのですが、電脳虚数空間からリバース・コンバートされて身体は闘争を求る様な高機動戦闘ゲーやパラメーターの山を追いかける「こんにちは死ね」の様なゲームは一般の方には理解されないどころか誤解が広まる恐れ・・・というか、実例があった為こうなりました。(昔の殺伐としたオタク界隈の名残でしょうか)


そんな潜伏生活を過ごすある日に付き合いで「機動戦士ガンダム 戦場の絆」を遊ぶ事になります。 ジャンルは一般向けでは無いけど、そこはガンダム様なのです。 知人は何かの良くわからない台詞を呟きつつ教官役にどっぷり浸っておりました。

初代の画像がどっかいったから
一先ず炎上した続編のコクピットで


実際にゲーム中に教わる様な筐体ではないので事前に教官殿からレクチャー(何言われたか覚えてない)を受け、筐体コクピットに搭乗しました。

これはコクピットだからと怒られました(゚д゚)


あくまでお付き合いのついでに色々と開発経緯(O.R.B.S.)に思うところがあったポッドの実物を覗きたい程度のテンションだった筈が段々と気分が温まってきます。


オラ、ちょっとワクワクしてくっぞ!



やはりポッドの没入感は素晴らしいですね。これぞアーケードゲームだとニヤニヤしておりました・・・密閉型で良かったですね!(゚∀゚) アヤシイヒト デシカナイ

<憧れのまま終わったコクピット>


そんな感じで一通り技術の進歩を堪能してポッドを出たらクリアシールド越しに覗いてたらしい教官殿が固まっておられる。話を聞いてわかった事は・・・


一般人はブーストゲージを意識しつつペダル操作をしない

(一般人は直ぐにエンストするそうです)


一般人はロックオンを意識した上で武器トリガーを引かない

(一般人は敵を見つけられないまま何もない方向へ武器を使うそうです)


一般人は敵の側面背後からサーベルで斬りかからない

(一般人はry)


一般人は敵の発砲する前兆だけで回避しない

(ニュータイプか!と言われました)


どうやらテンションを上げすぎた為に最近流行りの「おれ、またなにかやっちゃいました?」案件をやらかした様子です。

彼にとって私は「スーパーマリオでピコピコやってたよ〜」という世界の住人だった筈なので、現実と脳内ギャップに大混乱です。場を収めるための説明が始まります。

ゲームのことはわからないけど、とにかく命が軽いAT乗り(ボトムズ)にとってあれ位の操作は常識だよ。クメン編は最高だったよね!濃いアニメ好きがバレとるぞ

とか

プロップサイクルやり込んでたから位置感覚を掴むのが得意なのかもしれないね。あれも失敗すると墜落しちゃうし!見た目ライトなだけやぞあのゲーム

とか

ガンダムの「わかりあえる」とか言ってるうちに素人がエースパイロットになる世界と違ってボトムズ世界は目の前の操縦桿とフットペダルだけが命綱なんだよ!紙装甲で必死なんだよ!!ロシアンルーレット・・・モニカァァァ!!! 何でガンダムは毎年毎年新作作ってんのにボトムズは(略)

と捲し立てて「スーパーマリオ」をピコピコやってたに加え、没入感MAXの名作「スターラスター」が得意な(お陰で戦場の絆も適応できた)一般人プレイヤーである事を無理やり納得させました。

(スーパーマリオは3面程で死にますけどね)

ロボゲープレイヤーにとっての常識はたとえ私の様なモブプレイヤーが雑に操作しても非常識なレベルらしいので皆様も気をつけて欲しいです。目の前の相手が大丈夫でも、理解のない相手にまで情報が漏れるととにかく面倒ですから(゚∀゚) メンドウ ダッタヨ

世の中自分が思うままの偏見お気持ちボールを無遠慮にぶつけてくる人はなんだかんだ多いのです。

あとここ数年は3D視点のロボゲーも歴史が積み重なったお陰で昔程特異なものでは無くなった気がします。

ちなみにロボゲー限定に縛ったお話にしてはいますが、世の中「おめぇ、ただの素人じゃねぇな」的な案件はかなり多いので例え見分ける事が出来たとしても気づかない振りをしてあげましょう。隠している理由は人それぞれなので。

でも好感を持ってくれている相手なら餌をチラつかせれば案外釣れてくれるかもしれませんよ(笑)


<次のお話>

<前のお話>

<とある対戦ゲーマーの独り言>
対戦ゲームに絞った内容でモブ対戦プレイヤーがあれこれと妄想しております(゚∀゚)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?