見出し画像

ニューラル・ギア(X68K内蔵音源版推し)のオープニングの曲

本記事は11月22日にVer1.0が投稿されましたが、
12月12日に追加DLCの導入によりVer1.5へと大幅に
アップデートされました。

リビルドではなくアップデートなので、ところどころ
建て付けが悪い箇所がある点御容赦願いたくm(_ _)m


ゲーム名 : ニューラル・ギア Neural Gear 
開発 : フィルインカフェ Fill in Cafe
発売年 : 1990
プラットフォーム : SHARP  X68000

ニューラル・ギアはマンハッタンシェイプなデザインが魅力的なX68000専用ゲームとして当時の68ユーザーなら「あぁ、あの会社!」と多くの方が思い出せるフィルインカフェにより開発されたスペースハリアーライクなシューティングゲームです。(あすか120%を作ったとこですよ!)

特徴的(やけっぱち?)なデカいライフ
ゲージになんと掟破りの後退まで!?
スペハリ記事には素晴らしい動画へのリンクもあるよ!


当時やり込める程の機会が無かったのでゲーム本編についての語りは避けるのですが、とにかく曲が素晴らしいゲームでした。今回はオープニング(WHAT YOU CHANGE?)を挙げていますが、他の曲も負けず劣らず名曲です。(曲だけなら何十周と周回クリアしましたよw)

「テンレレーン テン テンーレテンテレンテテッテテレレ テッテッテテレレレ テンレレーン テン テンーレテンテレンテテッテテレレ 〜(略)〜 テーンテンテレッテレッテーンテーン テーンテッテレッテレッテーンテッテッテ デッデッデ デンデデンデデテッデテテッテデレレンデレレン テーン デーンデンレレッテレッデーン デレッデレッ デーン デンデレッデレッデーンデッデッデ デーンデンデレッテレッデーン デレッテレッテーンテンレレッテレッデーンデッデッデレーン」
目を瞑れば軽快なミュージックが思い出されます(;´Д`) トイイツツモ サイキンハ ケッコウ ザツニ カイテルヨネ

私の寂しいボキャブラリーでは曲の良さを語るのは難しいので早々に余談に移るとして・・・自機となる女性主人公なのですが、細かいストーリーは失念しましたが基本的には過去世界への片道切符での特攻なのですよね。

(TдT).。oO(儚い)

曲全体がキンキンの電子音なのになんとも言えない湿り気を感じるのはそのイメージに沿って作られたのか、はたまた私の錯覚なのか。それは彼女が無事に生還できたか同様にわからない話です。

ここで追加DLC導入!\(^o^)/

初回投稿時は盛り込めなかったのですが、フォロワーのGyusyabuさんが運営されている「Retro PC Game Music Streaming Radio」内のニューラル・ギアの解説ページです。

とても膨大且つ熱量のこもった情報が記載されています・・・あれれ、こんな凄いページがあったならおいらの記事必要なくね?(;´Д`) オキヅキニナリマシタカ?

Gyusyabuさんとはとある御縁での繫がりだった事を最近知り、やり取りをしつつもこのページの運営者である事すら数日前まで知らなかった(節穴)経緯があります。
100週位出遅れてますが、土下座的なスタイルで勝手コラボをお願いしてきました。

昔から偶然見かけた際に「凄い熱量入ったページだなー」とは思ってはいたのですが・・・(鳥頭なのでそこからの一歩が無かった)

画像だけでなく動画等も使って良いと望外な申し出も頂いてますが、そうなると「音無しの推し曲案内」の存在意義の根幹が吹き飛んでしまうので涙を呑んで止めておきます(笑)

えぇ、この場合「リンク先」だからいくら出先で名曲が鳴り響こうがルール的にはセーフなんですよ!(゚∀゚) ヘリクツ バンザイ

ちなみに初回時のダイブで上記ページを素通りする節穴ぶり(;´Д`)
記事を書く上で誤記がないかの確認の為電子の海へダイブしてたら・・・びっくりな情報が。

このニューラル・ギアの音楽を担当したのは与猶啓至氏なのですが、なんと氏の原曲と多数の作家のアレンジバージョンが収録された発売33周年記念(笑)サウンドトラックがつい最近発売されたそうです。

(;´Д`) コレハ キキタイデスネ…


<次のお話>

<前のお話>

<音無しの推し曲案内>
音もなく好きな曲を推していく連想ゲームかよ?と迷走をみせる熱意のから回った企画です。


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?