見出し画像

一人暮らしはしたがよい?(圧)

若い頃によく言われる言葉があります。

「一人暮らしはしないの?」

歳をとって言われるかも知れない言葉があります。

「もしかして一人暮らしをしたことない?」


そもそも一人暮らしとは何でしょうか?

大体の用語辞典で「同居者がおらず単独で生活すること・・・」的な説明が恐らくは成されている筈です。

若い時期の一人暮らしの問いかけはいろいろな意味が含まれます。

「楽しい経験だからした方がいいよ」
「生きる術が自然に(嫌でも)学べるからした方がいいよ」
「成人したら独立するのが当然だからね、頑張りなよ」

様々な言い回しや意図がありますが、基本的には余計なお世話善意からの投げかけです。

一転、歳を重ねた後に言われた場合は多くの状況で負の感情が伴うものとなっています。

一人暮らしは「経験」であり「スキル」であり、「ステータス」でもあるからです。

なので当事者が社会出たての若者ではなく言葉を投げてきた相手が親しくも無ければ能力を疑問視、またはマウントを取ることが目的の問いかけの材料に使われます。

要は普通に身につく経験を持って無さそうだけど「一人暮らしもしたことがないの?」ということです。(直接言う事自体はアレですが、能力判断的に外れてない部分もあります)


私個人の考えとしては「可能なら一人暮らしもやっておいた方が良い」です。別に深い意味はなく、未体験の経験値は得ておいて損はないですし、何より一人暮らしは自由があります(゚∀゚) ヤッホーイ

勿論肌に合わない、または家族と離れがたいという方もいるでしょう。それも正解ですので将来的な不安要素が無ければ無理して一人暮らしをする必要は無いのかと。逃げ出したい状況を除けば大抵の場合は実家の方がお金も貯まりますからね(笑)

ただ家事や家計のやりくりスキル・・・と迄はいかなくても良いので、一人暮らしをする上での必要なあれこれがどの位大変なのかについてだけは理解しておくべきとは思います。

特に今は時代が変わりましたから様々な家事をお金で解決する事ができますし、厳しい世間体の目もだいぶ和らいだと思います。それでも大変さだけは知っておかないと適切なサービスも選べないし、配偶者に限らず第三者に対し知らずに家事マウントをとるという愚かな行為に走るかも知れませんので。(ポテサラ位作れんのか?)

それなりの年齢になったものの

「実は一人暮らしの経験がなく肩身が狭い」

と言う方がもしいらっしゃれば、エア一人暮らしの記憶を捩じ込んでみては如何でしょうか?

旅行でも何でもいいので頻繁に行ったことがある地元以外があれば友人宅やホテル暮らしの経験でも良いのでそれを一人暮らしとして置換するのです。

そんな経験が無ければ地元でも構いません。勿論受け答えする相手が顔見知りだと厳しいかも知れませんが、関係の薄い相手なら十分やり過ごせます。

勿論一人暮らしをした事が無くても、一人暮らしが可能なだけの経験は積んでおく必要はありますが、蛇の様な悪意のある相手以外にはバレないのではと思います。

嘘をつくのは失礼じゃないかって?


いや、たかだか一人暮らしの有無位でマウントを取ってくる相手の方が失礼だと思いますよ(笑)

それに悪気無く話を振った相手が「一人暮らしコンプレックス」を持っていたとしたら私はウソをつかれてでも切り抜けて貰った方が気が楽です。気がついてもその事には触れませんし、大抵親しくなりたいから共通の話題を探す為のネタ振りみたいな話ですので。

嘘を重ねるのは本来お勧めしませんが、他人に迷惑をかけず自分の傷口を癒せる絆創膏程度の嘘なら私はありかなぁとは思います。それで胸の奥の痼が取れて前に進めるなら「嘘」というネガティブな言葉以外で表現したい位です。(ちなみに東大卒とかの嘘はアカンですよ。)

ただ一つだけ注意点があるとすれば・・・エア一人暮らし経験が高レベルになった頃に、自身が一人暮らし強者に変貌しない事ですね(;´Д`) マウント トッチャ ダメヨ


そういうお前はどうなんだという話ですが・・・一応県内外含めた3重(!)生活の経験者ですが、もしかするとエア経験者かも知れません。そもそも(あまり秘匿してはいませんが)匿名上等なSNSで他人が不利益になる嘘ならともかく、私個人の経歴なんて何の重要性があるでしょうか。あ、各マガジンの内容はフィクションですが事実ですよ!(;´Д`) ナンダソリャ

それに今やスマホ一台あれば仮想上の道を歩く事ができ、現地の空気感も動画で確認できますからね・・・便利な時代です。

まぁ昭和、平成も過ぎいまや令和・・・社会や家族の形も変わりましたし昔程その辺窮屈では無いのではと思います・・・寧ろそうであって欲しい(゚∀゚)



<次のお話>

<前のお話>

<どくのぬまちをあるくのにそんなそうびでだいじょうぶか>
私のマガジンで唯一ちょっと真面目寄りな話題を扱っています(゚д゚) ニアワナイヨネ


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?