見出し画像

とある対戦ゲーマーの独り言 「対戦ゲームを対戦しないで楽しむ世界」

対戦ゲームは基本的には「対戦」が終着点です。まぁ頭に「対戦」ってどでかい主張が乗っかってますしね(笑)

とはいえ対戦ゲームは絶対に「対戦しなければいけない」という訳でもなく、それ以前に「対戦も楽しみの要素のひとつ」と考えて付き合う方が長く楽しめる秘訣なのではと個人的には思う訳です。

確かにゲームの構成要素としては「対戦」にかなりの要素が割かれてはいますけどね。

今回は対戦ゲームとの付き合い方というよりは「対戦ゲームというコンテンツを皆がどう楽しんでいるか?」について傍観者的に触れていきたいと思います。

主題は毎度お馴染み電脳戦機バーチャロンですがこれまた他作品、または別ジャンルでも似た様な事が起きていると思っています・・・というか、起きてます(笑)

私が店舗で草の根活動をしていた2000年前後の頃から「対戦ゲームを対戦しないで楽しむ」姿はちょくちょく見かける事ができ、立ち位置的に薄まりはしましたが本来は対戦ゲーマーそのもの(対戦相手を育てる為に店舗スタッフに迄なってしまう)の様な私でさえ「対戦以外のコンテンツ」を楽しんでおりました。例えば設定を追ったり模型を楽しんだりとかその辺りですね。

今回は実例を交えてその辺りに触れたいと思います。その為に身近な生贄フォロワーさんからその活動内容を提供して頂きました。



[1人用を自分のペースで楽しむ人]

(゚∀゚)o彡゜OMG! OMG!! OMG!!!

「電脳戦機バーチャロン」

フォロワーの府間にゃんさんが1年以上こつこつとセガサターン版をプレイしています。

ここに辿り着くまでの数々の挫折を挫けず、時に先達に助けられながら(役に立たない謎の爺も混ざりながらw)も日々の蓄積で目標を乗り越えていく様は成長譚としても見応えがあります。

死因 : 角材にて殴打


何と言っても1年間結構な頻度でツイートされていましたので。特筆すべき点は段階毎に自ら課題を決めつつ、無理なら足場を踏み固めてと、一進一退ながら着実に前に進んでいるところです。

みんなのトラウマ、ヤガランデ!
倒れても、立ち上がり、前よりも強くなる!

Twitterで一日1バーチャロンで検索するといろいろと引っかかるので良ければ徐々に上手くなっていくその姿を見つめてみてください。

府間にゃんよ、バーチャロン力
(ちから)が高まっておるな!


検索でなんだか紛らわしいもの(笑)も引っかかりますが、正規品と類似品の違いは1が全角か半角かで区別がつきます( ˘ω˘) ナノデ パクリデハナイ!

絵描きな府間にゃんさんは
イラストもいっぱい描いてるよ!


[ブラットス(中ボス)は目の前にいるけど別の何かと戦っている人]

(゚∀゚)o彡゜ORATAN! ORATAN!! ORATAN!!!

「電脳戦機バーチャロン オラトリオタングラム」

フォロワーの富之助さん(ブラットス専門AI)によるブラットスチャレンジです(゚∀゚)

別名「世界で一番ブラットスと向き合わないことに向き合ってる人」

再生ボタンを押そう・・・話はそれからだ!٩(ˊᗜˋ*)و”


バーチャロンに触れたことのない方は何が起こってるかわからないでしょう?
大丈夫です・・・触れてた人間達ですらよくわかっていません!(笑)

要は中ボスの攻撃を中ボスを見る事なくひたすら回避し続ける苦行スーパープレイ的なものです。

ここから始まる煽りスーパープレイ


え、雑すぎだって?
生半可な私の口からはブラットスチャレンジの真理を語るのはおこがましいのでその辺は直接本人に聞いてください(投げっぱなし)

ボス見てない定期(゚д゚)


おまえは一体何と戦っ定期( ˘ω˘)


そういえば私御本人から公認貰ってるのですよ・・・だからこの場で言います。

「富之助さんはわしが育てた!」

(おまえ、オラタンクリアするのに1年かかるモブ仕草してたやろ)

そういえば2024もタニタ杯が開催されますね・・・準備の方は大丈夫ですか?(圧)


最近はAC6に浮気?中
今度は一体何をやらかす
つもりなんだ・・・
(;´Д`) アルイミデ シンヨウガ ナイゾ


[立体を楽しむ・・・そして日常に溶け込む]

(゚∀゚)o彡゜FORTH! FORTH!! FORTH!!!

「電脳戦機バーチャロン フォース」

フォロワーのオラタンプレイヤーである虎之助さんによる模型道です。

外面用?のリンクも教えて貰いましたが、無常にも自然体の方を採用する鬼畜(゚∀゚)

でも模型ってこの完成した時の脱力感とそこを埋める様な充実感が堪らないのですよね。制作過程を見ているだけの外野ですら共感できてしまいます。

この後バーチャロンではないけど手抜きできないやつを作ってた定期( ˘ω˘)

(`・ω・´)ゞ
٩(ˊᗜˋ*)و”


誤射、まぁ一発だけなら!


完成した安堵感でノリノリじゃんよ!

勝手加工で侘び寂びカードに・・・
誇らしきはその槍の迫力よ(゚∀゚)ノシ

次は何をお披露目して
くれるのでしょうねぇ?(圧)


模型道はロボゲーと相性最高なので潜在的な支持層がとても大きいジャンルだと思います。パチ組でも良いじゃない!皆で楽しさ共有しようぜ!!(゚∀゚)ノシ

(そういえば古馴染みも模型配信とかやってたなw)



他にも

タイムアタックでしのぎを削る
設定を追いかける
3Dモデルを作る
イラストを描く
小説を書く
資料を集める
サントラを聴く
ダメージデータを検証する
補足してリツイートする
みんなで囲んでいいね
リスペクトした自作ゲームを作る
音楽を耳コピする
ペーパークラフトを作る
フルスクラッチビルドをキメる
推しアイテムをコレクションするよー
ないなら自作するよー(゚∀゚)
自作レバーの研究をする
部材を製造する
業務用レバーの目隠し交換RTAに挑む
ぬいぐるみを作る
俺(私)がバーチャロンだ!とキグルミを作る
利き酒ならぬ利きバーチャロン
電脳空間へ自身をコンバートする
筐体探して旅行する
筐体を仕入れる
動画を作る
メンテに旅立つ
肉を焼く
お誕生会を開く
バーチャロンを肴に配信
トーク部屋を立てる
本を作る
建物を建てる
etcetc…

まだまだ書ききれないだけのそれぞれの楽しみ方を皆が模索しています。

実は今回、繋がりのある方全てに声をかけさせてもらおうかとも考えたのですが・・・私は記事の歩留まりが悪く「協力をお願いして記事作成が擱座」というオチは怖いなと思い前述の御三方で打ち止めにしておきました。

とはいえたった3人でもこの熱量です・・・こじんまりやってるとはいえ、繋がり全てに声かけたら終わってた(;´Д`)


対戦ができない、したくない、まだはやい、それでもいいんです。
したくなったらやればいいし、それより面白いと思う接し方があればそこが入口・・・もしくはゴールでも大丈夫。

今回例にしたバーチャロンにしてもシリーズが生まれてもはや28年ですよ・・・細かいことで悩むくらいならその分楽しんだ方がよっぽど自分の為、そして界隈の為です。

たかがゲーム、されどゲーム、それぞれの楽しみ方を見つけたら独り占めはずるいwのでみんなに教えてあげましょう!( ˘ω˘) モチロン コッソリ タノシムノモ アリヨ


フォロワーさんに限らず緩やかに繋がる皆様、何時も素晴らしい楽しみ方を共有してくださる事、日々感謝しております。
m(_ _)m



<次のお話>

<前のお話>

<とある対戦ゲーマーの独り言>
対戦ゲームに絞った内容でモブ対戦プレイヤーがあれこれと妄想しております(゚∀゚)


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

ゲームで学んだこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?