見出し画像

ブルーサンダー(映画版)のリバーチェイスのシーンで流れる曲

1980年代に映画やテレビで話題になった武装ヘリコプターってわかりますか?

やはりあれが思い浮かびますよね(゚∀゚)o彡゜

圧倒的な武装

強固な装甲

時代を超越したハイテク機器

そう・・・ローターの音を響かせて姿を見せるあのヘリコプターは!?




ブルーサンダーです!




あれ?(;´Д`) モリアガラナイ?

ブルーサンダー(Blue Thunder)は1983年に劇場公開された陰謀劇を中心としつつも実機ヘリを使った空中戦が記憶に残るアクション映画です。劇場公開から数年後の話ですが超音速攻撃ヘリ エアーウルフとよく比較されてましたね。

細かい話はいつものように後々に回すのですが、ロサンゼルス上空を本物のヘリを飛ばして撮影するという今じゃ絶対無理だろう力技で大迫力の空戦シーンを撮影したヘリ好きにはたまらない一本です。

劇伴も素晴らしいものばかりなのですが、今回は映画本編を観ているならじわじわくる脇を固める渋めの曲ではなく、曲単体でも聴きやすくヘリ好きなら誰もがワクテカするシーンで流れていた曲を紹介したいと思います。

「テーテーテテテ テーテーテテテ テーテーテテテ テーテーテテテ テテテーーーテーテテテテー テーーテテテーテテテテッテーテテテテー テレレーーテーテーテテテー テレレーーテーテーテーー テーテ テーテ テーテ テレレレレレ テーテ テーテ テテテ テレレレレレレレ テンデンデーンデデンデン テテテーテテテテテテレッテレレテレレーテーーテーテテテテー〜(略)〜 テテテーテテテテテーテ テテテーテ テテテーテテーーーーー テーレーテテテッテッ テーレーテーーーーー 」
いやーいつもより気合が入ってしまいましたよ!(;´Д`) イツモトドーチガウンダヨ?

River Chase

まんまやな

このRiver Chaseは本来は仲間ともいえる警察ヘリの追撃を躱す為に干上がった河川の中へ突入したシーンで使われました。年齢的に劇場で観たわけではなく後年のテレビ放映が初視聴なのですが・・・本当にテレビに齧り付いて観てましたね。そしてビデオデッキが家に来てからは録画したものをテープが擦り切れるまで何度も繰り返し観ました。

後ろから撃たれつつ追われる最中
コクピットからの視界と
実際の飛行シーンが(だいたい)リンクしてる!

他にも撃墜命令を受け襲ってきたF16を返り討ちにするシーンでも流れてましたね。警察用ヘリなのにエアーウルフより殺意高いなおい!?

私の知見が狭いだけかも知れませんがここ迄最高のヘリアクションを魅せてくれた映画は他にないのでは?と思う位に見せ方が上手い(しかも40年以上前の実写だよ!)です。

あぁ・・・テンション上がりすぎて曲紹介ではなくシーン紹介になりつつある(;´Д`) イカンイカン

とにかく聴いて、そして観てくれ!(゚∀゚) ジャーナー



<次のお話>

<前のお話>

<音無しの推し曲案内>
音もなく好きな曲を推していく連想ゲームかよ?と迷走をみせる熱意のから回った企画です。


この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?