見出し画像

川中島の戦いデジタルスタンプラリー

長野市さんで開催している
「川中島の戦いデジタルスタンプラリー」に
参加してきました!
↓イベント詳細はこちらから

開催期間
2024年3月19日(火)~2024年6月23日(日)

景品
①リアルトレカ ②デジタルNFTカード
3、6、9箇所達成でそれぞれ景品がもらえます
※数量限定となります
※カードの絵柄は選べません

スタンプラリーで
9箇所を回るとカードがもらえるということで
歴史ファンとしては行くしかない!
と言う事で早速出陣!

※ここからはスタンプラリーについて
ネタバレを含むので注意してください!

川中島の戦いをテーマにした
スタンプラリーということで
合戦や武将にゆかりのある土地などで
スタンプを集めます!

特徴は紙のスタンプではなく
デジタルということ!
指定の箇所にQRコードの
看板がたたっています!
指定の箇所がクイズになっていますが
意外と難しい!

AIチャットがヒントをくれるので
活用しました!

Googleアカウントで
サイトにログインをして
さっそくスタート!

ここからは私の
回った順番に紹介!
時間の都合で2日かけてまわりました!
移動範囲が案外広い!
各スポットの詳細はまた別記事で
紹介したいです!

1番目に行ったのはここ!
妻女山!上杉軍が着陣していた山です!
八幡原が良く見渡せます。

①妻女山展望台

2番目は海津城城です。
QRコードのある看板が分かりますか?
こんな感じで看板があります!

②海津城

3番目は松代荘。
信玄の隠し湯とのことで
スタンプラリー箇所に選ばれています!

③松代荘

4番目は典厩寺!
武田信玄の弟武田信繁の
お墓があるお寺です!
こちらはご紹介したいことが
たくさんあるのでまた別記事で!

④典厩寺

5番目は横山城跡!
善光寺の東側にあります!
上杉軍が川中島の戦いの後に
兵を撤収させたと言われています。

⑤横山城跡(正面に善光寺が見えます)

6番目に善光寺!
信玄と謙信の位牌があります!
時間外で見れませんでした泣

善光寺の宝物館


1日目にここまで回りきりました!
妻女山から善光寺まで車の移動含めて
3時間くらい時間がかかりました!
(お昼ご飯や善光寺での食べ歩き含む)
各史跡ごと見応えがあるため
真剣に見たらスタンプラリーは
回りきれません!!!!!!

心を鬼美濃にして
たんたんとスタンプを集めて来ました!
善光寺では猫さんにも会えて癒されました!

善光寺で出会った猫

2日目のスタンプラリーについてです!
7番目はこちら!
山本勘介にまつわる史跡!
綺麗な建物はおやき屋さん!
色々な種類のおやきが楽しめて最高でした!

⑦胴合橋

8番目にして
川中島古戦場に到着!!!!
あの有名な銅像!!!
うぉぉぉぉぉぉとなりました!
甲陽軍鑑の名場面!!!!!

⑧一騎打ちの銅像

9番目最後はこちら!
川中島古戦場公園内にある
首塚です!
これでスタンプを集めきりました!

⑨首塚

スタンプを集めたら
長野市立博物館さんへ!

カードの引き換えは長野市立博物館さん

そして手に入れたカードたち!!
両雄がキラカードなのは
テンションが上がりますね!
トレカ世代なので嬉しくて仕方ないです!
長野市さん素敵な企画をありがとうございます!

スタンプラリーの景品

各史跡と甲陽軍鑑にまつわる話については
別記事で紹介していきたいと思います。
移動距離が多くて余程のガチ勢ではないと
回り切るのは大変かもしれないと思いましたが
とてもとても楽しく素敵な企画だと思いました!

観光地や景色の良いところが
スタンプラリー箇所だったため
歴史に興味がない方でも
楽しめると思います!

妻女山からの見晴らしはとても素敵でした!
善光寺の食べ歩きも最高ですね!

期間中なので興味のある方は
ぜひ参加してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?