見出し画像

自己肯定感は高めようとしなくても大丈夫😁👍

最近「自己肯定感」って言葉よく耳にしませんか?


自分のいい所も悪い所も受け入れ、
ありのままの自分を肯定する感情のことだそうで、今世の中で注目されているみたいです


きっと
「自己肯定感を高めたい!」
と思っている人も多いのではないでしょうか


でも


自己肯定感なんて高めなくて大丈夫です!笑



なんでそんな事が言えるかと言うと、
僕自身、過去に自己肯定感を高めようと
努力していたからです


バンド活動をしてみたり、
NPOの社会貢献活動に参加してみたり、
女の子にモテようとしてみたり笑


どれもいい経験だったと思うし、今でも人生においての大切な糧になっています

でも


それで自己肯定感が高まることはありませんでした


だから
「自己肯定感を高めるために何か努力しろ」なんて口が裂けても言いたくありません


しかも

ダルくないっすか?笑

画像1


自己肯定感を高めるために何か努力すると、結局、自分のダメな所を改善しようとしてしまいます

これって本末転倒ですよね?

だって自己肯定感を高めるって言うのは、ダメな自分も肯定する事なんですから


じゃあどうすればいいか?


それは


自分に合った幸せのスタイルで生きる 
そしてそんな自分に関わってくれる人たちへの感謝の気持ちを忘れない


そんな風に生きる事です

画像2


自分が幸せに感じられる事を積み重ねると
心に余裕が生まれます
そして自然と周りの人への感謝の気持ちが芽生えて、味方になってくれる人も増えます


すると自己肯定感は後から自然と付いてきます


「でもそんな事言われても自分に合った幸せなんてわかんないよ」
と言う人もいるかもしれません


そんな人は


自分にとって『嫌いな事•やりたくない事』をメモかなんかに書き出してみて下さい


例えば、僕の場合はこんなものです

争い 口論 論破 競争 高圧的態度
感情的叱責 人を振り回す 価値観を押し付ける マウンティング 根性論 ポジティブ変換 ゴシップ 陰口 悪口 人の揚げ足をとる 人を勝手にジャッジする 見栄を張る

これらの正反対の生き方を意識してみたら、僕は『自分の居心地のいい居場所を作ることが生まれ持って子どもの時から求めていた俺の幸せのスタイルなんだ!』
と気づくことができました

そして
「田舎で古民家を利用して人が集まる空間を創りたい」という夢を抱くようになって、ギルドハウス信更町をオープンする事に至り、今幸せに生きる事ができ、自己肯定感も高くなっています

なので、まずは自分にとって嫌いな事•やりたくない事を意識してみてください

そうすると自己肯定感を高めようとしなくても、幸せのヒントが自然と見えてきます😉

そしたら自分の好きなことをどんどんやっちゃってください!😁

ギルドハウス信更町はそんなあなたを応援します😊

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?