見出し画像

ちょっといい言葉vol.30『私はダメなところがたくさんあるので…100点ですね』

これはタレントの渡辺直美さんが、とあるインタビューで言っていた言葉です


今回は『ちょっといい言葉シリーズ』のちょうど30回目で2020年を締めくくりたいと思います笑


この言葉は僕も渡辺直美さんと
全く同じことを考えていたので
紹介させてもらいました


みなさん今年の自分に点数をつけたら何点をつけますか?


なんて自分に点数つけるなんて
本来ちゃんちゃら可笑しいですが笑


今年は自粛自粛の一年でした


ギルドハウス信更町のある地域は限界集落ではなく、住宅がたくさんある地域です


僕は信更町の人たちが大好きです!


そして、信更町には高齢の方たちがたくさん住んでいらっしゃいます


そんな中、ギルドマスターである僕がもしコロナにかかり、コロナの脅威を信更町にもたらすわけにはいかないと思い、
僕はギルドハウス信更町に訪れてくれる人•住人になってくれる人の募集を一時期中止しました


その結果、2020年にギルドハウス信更町に訪れてくれた人の数は少なく、住人は未だに0人です


ですが、
今年のくぼんぬ
そしてギルドハウス信更町の点数は


100点です!笑



誰がなんと言おうと笑


でもこの事は僕だけに言えることではなくて、

この1年

成功をしても
いいことがあっても
やらかしてしまっても
どん底な状態であっても

みなさんも100点なんです!


誰がなんと言おうと!


「失敗は成功のもと」
と言います


でも失敗した時に、反省を通り越して
自己否定をしてしまっていることは
ないですか?

そんな事しても
何も人間的に成長できません


なのでうまくいかない時は


『そんな自分って
人間らしくてかわいい🥰』
って思った方が人間として確実に成長できます
そう考えた方がスムーズに次に進めるからです


それが渡辺直美さんが言う
『私は100点』
の意味なんじゃないでしょうか


コロナ禍の1年でしたが、
ギルドハウス信更町に興味を持ってくれて
お問い合わせして下さったり、
オンラインでお話しさせて頂いた方も
たくさんいました!


来年も楽しいギルドハウス信更町を目指して
『ウサギとカメ』のカメのように
かすかでも確実に前進していきたいと思います


コロナで辛かった1年がみなさんにとって
貴重な糧となり
来年はたくさんの幸せが訪れますように😌


それではまた来年!👋😄


画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?