見出し画像

Breakthrough➓

歴史を知っていれば、より楽しめるのに対し、歴史を軽視してしまうと楽しめるものが少なくなってしまう。

なぜ、この地で戦いが起きたのか、そういった背景や時系列を調べてから、いざ歴史にゆかりのある地に足を運ぶと、滅茶滅茶楽しめるんだろうなと感じている。

♦️前回の記事はコチラ⬇️♦️

SOSメッセージ🆘

非常事態や身に危険が及んでいる際に用いるSOSの言葉。

た 高そうなものだったので
す すみません
け 結構反省しています
て てやんでぇい

た たかし
す すまんけど
け ケーキ
て テイクアウトしてきて

隠語とも取れるメッセージを決めておくと緊急時の際に何か役立つかもしれない。

I love you

我々、日本人の感覚としては『I love you』と聞くと『大好きだよ。愛してるよ。』という愛の告白を表すニュアンスだけど

海外では、頻繁に『I love you』を用いる。『最高〜』『ウケる〜』『マジそれな〜』といった日本語に近い意味で使われがち。

なかなか英語難しすぎる😭

歴史を知れば楽しめるもの

歴史を知っていれば、より楽しめるのに対し、歴史を軽視してしまうと楽しめるものが少なくなってしまう。

なぜ、この地で戦いが起きたのか、そういった背景や時系列を調べてから、いざ歴史にゆかりのある地に足を運ぶと、滅茶滅茶楽しめるんだろうなと感じている。

『い』で始まる難読漢字

『い』で始まる難読漢字

海豚🐬 イルカ
従兄弟 いとこ
乾   いぬい
十六夜 いざよい
許嫁  いいなずけ

身近にいる名字の読み方

身近にいる名字の読み方

服部  はっとり
東海林 しょうじ
水卜  みうら
御手洗 みたらい
栗花落 つゆり
皇   すめらぎ
小鳥遊 たかなし
四月一日 わたぬき
蓼丸  たでまる
卍山下 まんざんか

『しい』で終わる漢字

『しい』で終わる漢字の読み

優しい やさしい
美しい うつくしい
親しい したしい
激しい はげしい
等しい ひとしい
愛しい いとしい/かなしい
著しい いちじるしい
乏しい とぼしい
芳しい かんばしい/かぐわしい

【激ムズ】
思しい おぼしい
恭しい うやうやしい
夥しい おびただしい

一字で哺乳類を表す漢字

一字で哺乳類を表す漢字

狐  キツネ🦊
狼  オオカミ🐺
鯨  クジラ🐳
犀  サイ🦏
羆  ヒグマ
貂  テン
鯆  イルカ🐬
(海豚とも書くが、時代によって使われる漢字が異なり、また諸説ある。)

異名を持つ世界の偉人

異名を持つ世界の偉人

『コルシカの悪魔』🇫🇷
→ナポレオン1世

『処女女王』🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿
→エリザベス1世

『太陽王』🇫🇷
→ルイ14世

『奴隷解放の父』🇺🇸
→リンカーン

『中国革命の父』🇨🇳
→孫文

『立法者』🇹🇷
→スレイマン1世

『雷帝』🇷🇺
→イヴァン4世

夏の空:局地的大雨

夏の空って、ほんの一瞬で豹変しやすい雲が多くて

さっきまで晴れていたのに、15分後、20分後、1時間後には猛烈な雨やゲリラ豪雨が身に降りかかってくる。

警報級に命に身の危険性を及ぶ雨から、パラパラっと降る雨☂️。雨と言っても色んな雨があり、種類がある。

晴れが好きな身として、自分が住んでいる地域ではなくても、過去に住んだことがある場所、友達が住んでいる場所、知人や過去にお世話になった人が住んでいる場所でゲリラ豪雨や激しい雨、災害が起きた際には、非常に心配。

危険な雲☁️

夏によく見られる不思議な雲。
その中には我々の命を脅かす超危険な雲があるのを、あなたはご存知だろうか?

今回は、そのなかでも3つ紹介していく。

③かなとこ雲

かなとこ雲が見られる積乱雲の真下ではゲリラ豪雨となっていることが多く激しい雨、落雷や突風など注意が必要。

絶対に近づくな

②乳房雲

見た目は綺麗だが、実は、この雲。『嵐の前兆』とも呼ばれ、雷だけでなく大雨や竜巻などの突風も発生させるため、危険⚠️

見かけた際には、ただちに屋内に避難を⚠️

①アーチ雲

不気味な見た目どおり、非常に危険な雲で積乱雲が極めて発達している状態で突然の激しい雨や突風・竜巻や雹を降らせる雲であるため

見かけた際には、すぐに安全な建物の中に避難を!

今日は以上です。
最後まで読んで頂き有難う御座いました。

今後とも宜しくお願いします。

#Breakthrough

#SOS

#英語学習

#歴史

#難読漢字

#名字

#漢字の読み方

#日本語

#漢字

#異名を持つ世界の偉人

#夏の空

#局地的大雨

#ゲリラ豪雨

#危険な雲

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,685件

#探究学習がすき

7,495件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?