Travel✈️IN西日本2023

時は2023年12月2日。朝6時。
辺り一面、真っ暗ななか、僕の旅は始まった。

行き先は大阪と広島。

大阪は3月以来の訪問となるが、広島は大学を卒業して以来、初めてとなる訪問。実に1年半ぶりとなる訪問だ。

高速バスに乗る前に、まだ時間があったため、マクドナルドへ行き、朝食を済ませると、高速バス乗り場へ向かい、出発時間まで待機。

途中、刈谷PAと三重県内のパーキングエリアで休憩を挟み、大阪へ。

大阪到着

大阪駅に到着すると、『うわぁ、大阪や!』と思わず高層ビル群に感動。

西成

自販機、安すぎ
50円!嘘でしょ!!

大阪駅到着後、友人と待ち合わせする前に、どうしても行きたかった場所があった。

そこが西成、飛田新地。

知る人ぞ知る日本最大のスラム街 西成。なかでも、あいりん地区に行ってきました。昔は滅茶滅茶危険な場所だったけど、今は散策するぐらいなら特に危険性はない。

一時、暴動化など騒動もあった西成警察署を始め、西成には人情深いところが多々見られた。

とは言いつつ、ホームレスの方が多いことや繁華街に行ったことない人には貴重品の管理、前後左右、気をつける点は忘れないように。

自販機が50円のところもあれば30円のところもあって「これが西成か〜」と感じた。

西成警察署

ここが、噂の西成警察署。
もはや、西成を代表する観光地の一つとも言えるぐらい有名になっているが

柵の高さが高すぎる。
以前、社会貢献38で取り上げた、きんちゃんが経営する飲食店が西成警察署の前にあるので食べてみようと思ったが、多くのお客さんがおり、入れなかったので、断念した。

♦️関連記事⬇️♦️

西成から移動し、飛田新地に向かう際に見つけた、カラフルに落書きされた建物。

飛田新地

料亭が並ぶ飛田新地

知る人ぞ知る夜の街。飛田新地。
夜になれば、表向きは料亭で料理を食べるコンセプトのもと、実際には、夜の営みも含まれるあの街に、せっかくなので行ってみました。

昼間なら大丈夫だろうと思って行ってみたら、おばちゃんから「お兄さん待ちんさい」と多数声を掛けられ、昼間でも、そんなことあるのかよと驚愕する、自分。

これまで、繁華街は歌舞伎町、流川、銀座、池袋、渋谷の道玄坂と日本を代表するところは回ってきましたが

飛田新地、本当にヤバすぎ。

新世界

大阪編は、この後、インドネシアの友人と新世界を観光しながら天王寺を散策し、梅田駅でお別れした後、別の友達に会いに行き、終了。

プライバシーの関係で写真は載せられないので、ここからは少しだけ追加。

THE KANAMORI BAR RIKYU

千利休の絵が可愛く、外国人観光客も度々訪れるTHE konamori bar rikyu.

紙のストローと紙のコップ、さらには紙の皿などCo2削減に貢献している点で、環境問題に対する配慮が見れて凄く良いお店だなって感じました。

たこ焼きとお好み焼き、お好みの味に出来る点も評価が高い!

社会貢献を率先されてるお店、滅茶滅茶推したい!!

路面電車

広島にも路面電車はありますが、天王寺から堺方面に向けて走る路面電車。通称、阪堺電車。

天王寺・あべのハルカス

高いなぁ
天王寺駅前の景色

天気も良く、写真撮影をする上では滅茶滅茶いい。

大阪駅前の夜景

『大阪やなぁ』と呟きながら、綺麗な夜景を堪能し、広島行きのバスに乗るためにヨドバシ梅田タワー前バスターミナルへ。

出発時間が23時だったため、かなり遅かったのもあり、バスターミナル前にあるファミマ前にある休憩室で休み、広島へ高速バスで移動。

この時、言葉では表せないぐらい、感情が高揚し、テンションMAXだった。

広島駅

『行く〜行く〜』と言っておきながら、気付けば1年半以上行けていなかった広島。

大学時代、広島で4年過ごしたとはいえ、改めて広島に来ると色んな思い出が蘇ってくる。

現在の時刻は、12月3日5時15分。
冬ということもあり、気温かなり低めですが、何とか広島に来ることができました。

大学卒業してから、色々ありましたが来る年2024に向けてエネルギーをチャージし、広島での滞在、楽しみたいと思います〜

まずは朝食を食べに、もう少ししたら、どこかで食べて、広島市街まで路面電車で行く予定です。

広島着いて思ったんですが、滅茶滅茶寒すぎ!

静岡も寒いけど、それよりも寒い…寒いの苦手な県民にとって過酷な幕開け…

到着後、改札がまだ開いていなかったのもあり、少しコンビニなどで時間を潰し、新白島駅へ移動し、マクドナルドで朝マックを済ませながら、ニュースなどをチェックし、今回の旅の予定を確認。

その後、少し仮眠をとり、広島平和祈念公園と原爆ドームへ移動。

広島平和祈念公園

原爆の子の像
原爆死没者慰霊碑

未だなお戦火が絶えない、この時代において、日本語教師として何が出来るんだろうと、広島平和祈念公園、原爆ドームを訪れながら、感じる今朝。

埼玉大学に留学していた留学生がモンテネグロの首相に就任したニュースを見て感じたのが、「世界を平和にすることは難しいかもしれないけど、世界を平和にするための一歩を働きかける何かは出来るんじゃないかな」と感じる。

日本語教師は多国籍の人が集う時間であり多国籍の人々と関わる数少ない仕事でもあるため、「お互いの良さを知ること」を大切に

自分が日本語を教えたなかの学生が、もしかしたら国際政治の世界で活躍するかもしれないと考えると自分に出来ることは1%でもある限り、頑張らないと!

母校訪問

大学の卒業式以来となる母校訪問。
この門をくぐってキャンパス内に入ると、喜怒哀楽、色んな思い出があったなと物凄く感じる。

入学した時は広島で一生、生きていきたいと思っていた時期もあったけれど卒業後は全く違う進路を歩んでいるというのも、数年で色々変わるというのは何かと興味深い。

原点に立ち戻って、次への挑戦が待っている今あの頃のように、また色々挑戦していこう。

キャンパスのなかは、そんなに変わっていなくて、本当に当時のまんまだったから、物凄く感動した。

学生時代、図書館にしょっちゅう行っていたのもあり、久々に訪問して、どんな本があるのか観に行ってみると、最近発売された本も所蔵されていたりして、なかなか興味深かった。日本語教師関連の本も多数あった。

都心の大学だと、基本的に複数のキャンパスを持っているのもあり、1カ所にまとまっていることは少ないけど、修大は山の中とはいえ、閑静な住宅街に囲まれ、本当に学びをする上では滅茶滅茶良い環境が整っているのが魅力。

急な勾配があり、登る人を殺めようとするかのような階段を登った際にある注意看板がイノシシではなく熊になっていて滅茶滅茶怖かった。熊は怖いて。

周一

久々の周一💫

学生時代、友人とよく食べに行った場所の1つ。つけそばが美味すぎる!

クセになるほど、何度でも食べたくなるため食べ過ぎ注意だけど、本当に美味しい。

実は、この時も学生時代の友人と同行しながら旅を楽しんでいます。

友人と8時間ぐらい色々、学生時代の話や恋愛の話で楽しんだ後、宿泊先のホテルへ向かう途中。

流川

中四国地方最大の繁華街 流川。
夜の街というのは言うまでもないですが、普通に歩くぐらいならトラブルになることはなくとも、酔っ払いやガラの悪いにいちゃんには注意が必要なのは流川だけでなく歌舞伎町でも池袋でも、どこの繁華街でも言えること。

相変わらずタクシーが沢山止まっていて、夜の街らしさを存分に感じました。勿論、店等には入りませんが、ヤバそうな雰囲気の店も裏道には多数あります。

平和大通り沿いのホテルを予約していたため、繁華街を北から南へ横断し2日目終了。

宮島フェリー

宮島に行くためのフェリー乗り場
このフェリーに乗るんやな

朝起きてから筋肉痛なのもあり、少し休みつつ、学生時代に通っていた床屋で髪を切り、学生時代に通っていた本屋に足を運んだ後、広電で宮島に向かう。

そしてJRのフェリーに乗り、宮島へ。

広島カレーパン研究所

知る人ぞ知る大人気YouTuberであるWakatte TVがやらかしてしまった場所である広島カレーパン研究所に牡蠣カレーパン買いに行ってきました!

店員さん滅茶滅茶優しい人で、カレーパンも美味しかった!

また、テレビ取材や雑誌の取材などメディア出演も豊富で広島では有名な名店💫

Wakatte TV、何してんですか!
ヤメロオマエ。

厳島神社

日本を代表する美しき景色が平安時代から続き古き良き景色が未だなお現存する世界文化遺産に指定され、日本三景の1つでもある宮島と厳島神社。

何度、来ても、あの景色は心を落ち着かせてくれる心の拠り所とも言える大好きな場所。

天気も良く、非常に観光に適した快晴な1日でよかった☺️

ローソンが歴史的景観を保護するために黒くなっていたり、所々、変わっていたり4年ぶりに工事なしで大鳥居を見ることが出来て大満足😌

みっちゃん雅

広島旅行の最後には、やっぱりココ
みっちゃん雅でディナー🍽️

広島檸檬ハイボールと特製スペシャルのお好み焼き!

広島が世界に誇る、途轍もなく美味すぎるお好み焼きと、苦味と疲れを吹っ飛ばす刺激がある広島檸檬ハイボール🍋

日本語教師になったら、みんなと、みっちゃん行きたいな👀そんなことも考えながら、大好きな場所 みっちゃん雅へ。

なぜ、僕がこんなに広島を愛しているのか、その真相を知りたい方はコチラ⬇️

今回、サッカー関連の情報も書こうか迷いましたが、旅というテーマで書いているため、省きました。

また、旅の道中、友人と写真など多数撮りましたが、そちらは許可を得た人のみインスタへ載せています。

来年度は鹿児島、長崎、広島、愛媛への旅を検討しております。

今日は以上です。最後まで読んで頂き有難う御座いました。

今後とも宜しくお願い致します。