ポジティブが正義?

ポジティブ(前向き)が正義だと思われているのはなぜなのか
わたしにはとても理解できません。

それをメディアが推奨しているように感じるし
その方向にもっていこうとしている感じがとても苦手です。

前向き、後ろ向き、人によって心地の良い方向は違うし
今の自分に合っている方でいいと思う。

というか、

どっちでもよくないですか?笑

普通に。笑

人の気持ちを型にはめすぎ。
1人1人感じ方は違うのにさ。
生き方だって違うのに。

そのせいで前向きになれない自分を責め、
余計に辛くなる人が増えるだけ。
ポジティブシンキングの押し付けね。

まるでネガティブな人はいらない、みたいなさ。

ネガティブなわたしはいつも見放されていて
都合のいいときだけ”一緒”と言われているような気がしていました。

あなたとわたしは違う。

しんどいなら、しんどいでいい。
だって無理矢理気持ち変えられないし。
イライラしたり、怒ったり、もうそれも仕方ないよ。

”本当の自分の気持ち”を胸の奥にしまい込みすぎたら
しわよせが溜まって
自分が自分じゃなくなっていることに気づけなくなってしまうから。

壊れてしまうから。

キャパシティは1人1人違うから。
小さくても、大きくても、大丈夫。何も悪くない。

というか1番悪いのは
ポジティブに誘導してるやつらね!!

それに惑わされないで。自分に素直に。
自分は自分で大丈夫だから。

辛いとき寄りかかる方向はどちらでもいいよ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼momoko Twitter
https://twitter.com/Gtvo_momoko

▼ガールズバンド”すいかのぱちぱち
iTunesをはじめ各種サブスクにてオリジナル曲配信中
https://www.tunecore.co.jp/artist/suikanopachipachi

▼YouTubeにてオリジナル曲「スパイス」MV公開中
https://www.youtube.com/watch?v=EGOHh-xKIbk
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?