見出し画像

【A君のお話・・・】

いつもお読み頂きありがとうございます。

お母さんと子どもの思いがすれ違う
そのすれ違いを何とかわかって欲しくて
SOSを出しているA君のお話です。

A君は、発達障害か否か様子を見るために
ある場所に私がうかがって出会ったお子さんです。

------------------------------------------------------------------------

A君はとても人懐っこくて、よく話をしていました。
・・・しかし、この”人懐っこい””よく話をする”が
実は、初対面の私と接することへの「緊張」「不安」の表れであり
”よく話をする”をさらに見ていると

①中学校入学前にたくさん勉強をしたのに
学校に行けなくなってしまった自分に自信を失ったことからくる
これ以上、自分を責められないように守る”自己防衛”

②そんな僕でもいいよ!と「受け止めて!認めて!ねぇ、見て!」という
他者に認めて欲しいという”承認欲求”

③相手があまり眼中になく、”独り言のように話続ける”ことで、
周囲の目を気にし、他者の様子をうかがう

こんなことがA君の中に隠れていました。。。

--------------------------------------------------------------------------

でも、そんなA君の心を知らず
お母さんは「とにかく、勉強ができないから自信がないので
しっかり勉強をさせて下さい」と望まれているそうです。

”今”A君に、何が必要かわかりますか???
A君は「満たされたい」「そんな自分でも大好きだよ♡」
「愛してるよ」「そのままで、いいんだよ☆」

と、ありのままを受け入れ、認めて欲しいんですよね。。。


この親子のすれ違い・・・
意外に多く見られます。。。

お母さんが悪いのではない

お母さんも働いたり、忙しくしていないと
いられない・認められない・満たされない


そんな人間としての生き方・あり方が
問われる世の中になってきている気がします☆


♪♪♪一緒にお話しをして、少しでも楽に、ホッとしましょう♪♪♪

是非、ご連絡下さい


https://forms.gle/1KyMrRUpqKXkLbwaA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?