見出し画像

これからパソコンを買う人

おはようございます!どうも、僕です!!
皆さんはパソコンを持ってらっしゃいますか?
もしかしてMacユーザーだったりするんでしょうか??
僕も20年以上Mac使ってましたが今はお金がないので自作PCユーザーになってしまいました。。

パソコンを買う

今はスマホがすごい性能だったりするのでパソコンをわざわざ買うのはなにか目的があるか仕事で使うかだったりするという理由がある人くらいだと思うのですが

DTP・DTM・動画編集等クリエイティブな用途に使う人とゲームに使う人はメモリ32GB、SSD1TB以上のスペックにすることを熱烈におすすめします!!

仕事でMicrosoft OfficeとちょっとSkypeやZoomで会議通話する程度なら逆に激安の中古マシン程度で良いんですけど💦

更にグラボも高性能のがあると良いです!!

これでも足りないと思えてくる

うちのは上記のスペック満たしているんですけど、、、型が古いせいもあり(CPUやマザボ、メモリの型ですね💦)満足はできてません。。。インテルで言う第9世代のCore i7 9700Kとそれに合うマザボとメモリなんですが…。

BTO系PCショップ

ドスパラやマウスコンピュータ等のBTO系のPCショップでもクリエイティブ用途のパソコンを販売していますが、大体僕が言っているようなスペックのものになるかと思います。

そんな高くなくても性能的に足りるよ、という人が周囲にいるかも知れませんが、その人は色々技術や手間隙をかけたり時間を掛けてクリエイティブなものを作っているのではないかと思います。その技術を習得するのにはもっとお金はかかりますし、手間隙かけたり時間を掛けたりするのもそれも時給計算したらいくらになるでしょうか😇ゲーム用途だとしたら美しいグラフィックを体感するのに手間隙も何もありません。スペック高いPCにするしかありません(PS5という手はありますけど)。

かったるい

そもそも僕は性格的に手間隙かけるのが向いてないので、ガツンとスペックを上げてしまいたいという質なのです。DTMも今はiZotopeのAIを利用したプラグインが流行ってきてますしそれ以外のソフト音源やプラグインも皆さんガンガン使っていて(その代わり外部の高いハードを使わなくなってきている)、ではそう言う風にやろうとしたときメモリが足りなくてマシンが落ちたらその怒りはどこに向けたらいいのでしょうか?👹

僕はお金があったら今すぐマシンを買い替えて第13世代のCore i9と対応するマザボやメモリにしてしまいたいし、メモリ容量も64GB欲しいしSSDも2TB欲しくなってきています。

今のMacはよくわからない

ところでMacは昔から高価でその代わり最初からスペックが高い印象でしたが、確かに載せているパーツはいいものだったと思います。ですがCPU等をM1・M2というAppleオリジナルのものを載せるようになって単純比較ができなくなってきました。気がついたらグラフィックチップも独自のものにしているようです。

MacProやMacBook Proだとクリエイティブ用途には勿論耐えうる性能なんでしょうけど(というかAppleの顧客が本来そう言う層なので)。でもモデルによってはメモリが最大16GBしか載らなかったりするので難しいですね。あと、メモリは自分で増設はできると思いますが、HDDやSSDを替えるのはMacは難しいんですよね(モデルによります)。

死ぬほどお金があれば

死ぬほどお金があればMacProやMacBook Proの最上位モデルにして快適にDTP・DTM・動画編集をすればいいんでしょうけど、この不景気の中なかなかそうもいかないでしょうし、MacでSteam等のゲームやるのはグラフィック的に対応しているのかどうかわかりません…。対応してるんでしょうか??そもそもMacでSteamとかのゲームできるの?

NieR:Automata

僕が大好きなゲームで今アニメ版が放送中のニーア・オートマタですがMacで動かしている方発見!!

読むとめちゃめちゃ大変そう。。。BootCamp使ってMacOSではなくWindows10を動かしてワークステーション級のMacProでなんとかやっているようですけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?