見出し画像

忘れられないジブリ名言集-私のとっておき-

ジブリ作品で印象に残っているシーンはありますか?
私は好きなシーンやセリフがたくさんあります!
私的名場面をピックアップしてみたので、場面を思い出しながら読んでいただけると嬉しいです。
私が特に好きな作品から選出。タイトルの下は作品のキャッチコピーです。

■風の谷のナウシカ(1984)

『少女の愛が奇跡を呼んだ。』

多すぎる火は何も生みやせん。火は森を一日で灰にする。水と風は百年かけて森を育てるんじゃ。わしらは水と風のほうがええ。
(風の谷の住人)

トルメキア軍の捕虜となった風の谷の住人たちは、自然と共存して生きていくことが大切だと訴えます。
毒を出す腐海は焼き払えばよいというクシャナの考え方に意見するシーンです。
ナウシカとクシャナはどちらも姫という立場ですが、周りとの関係性の対比が印象的ですよね。


■天空の城ラピュタ(1986)

『ある日、少女が空から降ってきた』

「40秒で支度しな!!」(ドーラ)

これは有名ですかね!?シータを助けるため、一緒に連れて行って欲しいと懇願するパズーに対しての女海賊ドーラのセリフ。
40秒というのが緊迫感ありますね。(せめて2分ちょうだい。)
まぁニュアンスの話しでしょうが、インパクトあります。


「これが玉座ですって?ここはお墓よ。あなたとあたしの。」(シータ)

この後シータは、国が滅びて王だけ生き延びるなんて滑稽だ、と言い放ちます。自分の宿命を受け入れてムスカに放ったこのセリフには、シータの力強い覚悟を感じますね。
この後に続くゴンドアの谷の歌もとても好きです。


■となりのトトロ(1988)

『このへんないきものは、まだ日本にいるのです。たぶん。』

「メイはきっと、この森の主に会ったんだ。それはとても運がいいことなんだよ。でも、いつも会えるとは限らない。」(お父さん)

メイがトトロに会ったと話したあと、家族三人でその場所に向かいます。
しかしなかなかトトロにたどり着けません。しゅんとするメイに向けたお父さんのセリフです。
子どもの目線を大事にしているサツキとメイのお父さん、素敵ですね。


■魔女の宅急便(1989)

『おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。』

「キキに会ってね、この絵 描こうって決めたの。」(ウルスラ)

キキは絵描きの少女(ウルスラ)と出逢い、彼女の絵を目にします。
魔法が弱くなってしまっていたキキは、絵が描けなくなることがあるというウルスラの言葉に自分を重ねます。
ウルスラといろんな話をする中で、ちょっぴり前に進めそうな予感のする重要なシーンです。


■紅の豚(1992)

『カッコイイとは、こういうことさ。』

フィオ:「良いパイロットの第1条件を教えて?経験?」

ポルコ:「いや、インスピレーションだな。」

フィオ:「よかった、経験だって言われなくて!」

自分の飛行艇の修理を、17歳の少女フィオが担当すると聞かされたポルコ。それで最初ポルコは断わろうとしますが、その後フィオが上記の質問をします。
見てくれで判断せず、自分の腕を買ってほしいと暗に言ってるんですね。
ポルコはこの返答をした以上、若いとか女の子だからとかで断れません。笑(フィオ上手いですね)
そしてこのポルコの言葉も、シンプルながら とてもかっこいいです。


「飛行艇乗りの連中ほど 気持ちのいい男たちはいないって、おじいちゃんはいつも言ってたわ。それは海と空の両方が奴らの心を洗うからだって。
だから飛行艇乗りは船乗りよりも勇敢で、陸の飛行機乗りより 誇り高いんだって。」(フィオ)

これもフィオのセリフです。
こんなこと言われたら、飛行艇乗りは たまりませんわ。


■耳をすませば(1995)

『好きなひとが、できました。』

「雫さんも聖司もその石みたいなものだ。まだ磨いてない自然のままの石。私はそのままでも、とても好きだがね。しかし、バイオリンを作ったり、物語を書くというのは違うんだ。自分の中に原石を見つけて、時間をかけて磨くことなんだよ。手間のかかる仕事だ。」
「その石の一番大きな原石があるでしょう?実はそれは磨くと かえってつまらないものになってしまう石なんだ。もっと奥の小さいものの方が純度が高い。外から見えない所にもっといい原石があるかもしれないんだ。」 
(地球屋の店主)

深いです。。このおじいさんの言葉が刺さりすぎて一言一句もカットできませんでした。笑
自分が物語を書くと決意したものの、上手く書けるか自信がないと話す雫。おじいさんはそんな雫にエメラルドの原石を見せてくれます。
初めから完璧を期待してはいけないと、優しく諭してくれるシーンです。
大人にも、何か気づきを与えてくれるような言葉ですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いかがでしたでしょうか?
まだまだ外せない作品もたくさんあるんですが、ちょっと長くなりそうなので一旦ここで区切ります。第二弾も書こうかと。。

考え出すといろんなエピソードが浮かんできて、ピックアップするのも大変でした。笑

キャラクターたちの言葉のチョイスもさることながら、やはり声優さんたちの熱演でより魅力が増しますね!(こんなに強く印象に残っているのは声のおかげかと…!)

みなさんのお気に入りのシーンもあれば教えてください。

読んでいただき、ありがとうございます!

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

ここまで読んでいただいたこと、とても嬉しく思います。