見出し画像

母から学んだ"自分で決める"ということ【オーストラリアワーホリ】🇦🇺

子供の頃、母から言われていたことの一つに、

"自分の人生なのだから、自分で決めなさい"

というものがある。
(その背景には、母の、自分のせいにされたくないという思いがあるみたいだが笑)

とにかく、これが32歳になった今も意識していて、結構良い。

何かを決断する時、誰かに相談するとしても、最終的には自分で考えて自分で決断するようにしている。

そうすると、結果がどうであれ、全責任は自分にある。

うまくいかなかったとしても、そこから学べることはある。

32歳の人生で、誰かに言われたまま行動したことが2回だけあるが、あんまり良くなかったと思い、そこからホントに自分でしっかり考えるようにしている。

今回のワーホリだってそうだ。
たまに誰かに甘えて相談しながらも、最終的には自分の心の赴くままに、自分で考え、自分で選んで、選んだ道を正解にするんだと思う。

お金だってなくなるし、歯科医としてのキャリアも一時中断されるけど、その分自分の人生にとって良い経験になると思う。

今日はそんな感じ☺️

今日は研修医同期のジーマンとめちゃくちゃ久しぶりに遊ぶのでめちゃくちゃ楽しみです!!!!
can't wait!!!

ではまたねん💖

りさ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?