見出し画像

🔰《自己紹介》運転代行や幼稚園教諭という経歴を生かして楽しく作品作りをしています

note初心者🔰です
いろんな人に見てもらうには #自己紹介 を入れるといいということを知り、そのまま #自己紹介 ←これだけを記事に入れ込んでいた私…。
さらにnote活用の仕方を調べてる中で #自己紹介 ←これだけではダメだと知りました。
だからといって自己紹介の載せ方がこれであってるかもわからずやっています…
アナログ女のためお見苦しい点が多々あるかと思いますが応援して頂けたらうれしいです。
よろしくお願いします。

《職歴》
パン屋さん (学生時代アルバイト)
幼稚園教諭 (就職)
市役所食堂 (パート)
小学校特別支援級職員 (パート)
運転代行 (正社員)


※パン屋さん(学生時代)

売れ残りのパンは全部もらえたので、自分が大好きなパンが残りひとつになった時は閉店までほんの、ほんのきもち陳列の後ろの方へ…てへへっ

※幼稚園教諭(独身時代)

幼稚園教諭免許と保育士の資格をとり就職。
子ども大好き。
笑顔見てるだけで癒される。
でも、好きなだけでは務まらない大変な仕事。
子どもたちと接する以外の仕事の方がありすきで毎日残業や持ち帰り。
遅い時には帰宅が12時近い時も。
その時代、もちろん残業代無しだか好きだからやってこれた。

『結婚し子どもを2人もうける。
子どもがかわいいさかりの頃にそばにいないのはもったいないのでしばらく専業主婦に』


※市役所食堂(既婚時)

・友だちに頼まれてお昼だけ営業している食堂でパート。大きなお米洗い機の栓を閉め忘れて10キロのお米をながしてしまった経験あり

※小学校特別支援級職員(既婚時)

障害をもっている子どもたちのクラス。改めて子どもたちのかわいさを実感。子どもたちに合わせてたくさんの絵本を読み聞かせをする中で、それぞれが好む本とみんなが共通に好む本わかるようになり、子どもたちみんなが笑顔になる絵本を作りたいと思い始める

※現在の職業である運転代行(離婚しシングルマザー)

・友だち夫婦が運転代行を経営してたことから、頼まれて月に数回から始める。
〝チップ〟という言葉は知っていたけど、セレブでもない日本しか知らない私には別世界のことで自分には関係のないものだ思っていたので、初めてチップを頂いた時は
〝お金を頂くなんてっ!!!〟と全力で拒否…!
社長から「お客さんは喜んでもらいたくてきもちでくれてるから笑顔で受け取ってあげて」と。
夜の世界を感じた出来事。
のち本業になったが、人間観察好きな私にとってかなりおもしろい職業だ。
こんなことある??
こんなひといるんだ!!
と出会う人出会う人とんでる人が多い。
それこそ泥酔珍客スタッフ事件簿。
私だけに留めておくのはもったいないと思い発信しはじめる。

     
       作品1


   《運転代行を題材とした話》

あまり日の目を見ない運転代行業ですが、出会う人出会う人クセが強い!
様々なぶっとんだ出来事を私だけで留めておくのはもったいない…!と思い、本やマンガにできたらなと思いはじめました。
どちらかというと、漫画で表現した方が方がわかりやすいと思いますが、絵を書くのが苦手です。
運転代行の仕組みを先に理解してもらってから読んでもらえたらうれしいです

       あらすじ

運転代行をしているアラフィフ女の主人公が目の当たりにした事実に基づいた話になっています

何も起こらない訳がない

なんせお客様の99.9%が酔っ払いだから

理不尽に怒られ泣き寝入りも数知れず

常識、正論も通用しない横暴客

かと思えば陽気なお客様と共に笑い、珍事に失笑

また、紳士に対応してくれる優しいお客様や心温まる出来事も

それだけではない

スタッフの中に訳ありさんや変わり者が多いのはなぜ???

クスッと笑えてクセになる

そんな運転代行の日常の出来事を気軽にサクッと読める1話1話短編になっています

     運転代行のしくみ

客車ドライバーと随伴車ドライバーと2人1組で業務をこなす。
飲酒などで運転ができないお客様の車を、二種免許を持つ客車ドライバーが代わりに運転をし、後ろを随伴車ドライバーが随伴車で追いかけお客様を自宅など目的の場所へ送り届ける仕事


       作品2




     《絵本や童話作り》

幼稚園教諭や小学校特別支援級職員の経験を生かして童話や絵本製作をしています
たくさんの子どもたちの笑顔がみたくて制作しています。
こちらもまた絵が苦手ですが、一生懸命描いています。
絵本に関してはみんなに親しみのあるどんぐりが主人公で、動物たちもたくさん登場します。
絵はちんちくりんですがお話はかわいらしく自信があります。
これはシリーズで考えており、お話はできているのですが、絵がうまく描けず大苦戦しています。
思ったように表現できたらいいのにな。
少しずつやっていきたいと思います。

  どちらもよろしくお願いいたします。


#自己紹介 #青年マンガ #短編小説 #ノンフィクション #車 #実話 #実録 #小説 #童話 #絵本 #子ども #読み聞かせ




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?