見出し画像

誕生月強化月間

あともう2か月だよ!

会う人会う人、こんな会話が交わされるようになってきた。
私はここにひと言付け加えて、

あともう2か月だよ、どうする?

と言ってしまう。
どうするもこうするもない。
とりたてて意味のないフレーズではあるが、「どうする?」には何となく焦りが感じられる。

日本の年度の始まりはおよそ4月であり、年を越したからと言って年度内なのだから何かが変わるわけではない。
まして、私はフリーランスなので、新人が入ってくるわけでもなければ、人事異動があるわけでもない。
年の初めも、年度替わりも、私にとっては単なる今日の延長だ。

年内にやってしまわなければならないことはひとつもなく、慌てる必要は何もない。
なのに、せわしい気分にさせられるのは、ハロウィン、クリスマス、お正月と目まぐるしくやってくる各イベントとそれに伴う食品売り場のチラシのせいだろう。

ハロウィン、クリスマス、お正月。
10月、12月、1月。

おや?そういえば11月がないではないか!
と思われた皆さん、安心してください。
今月は私の誕生月である。
プレゼントはいつでも受付中ですよ。

私が子供の頃、ハロウィンはなかったが、11月から1月にかけて、きっと両親はてんてこ舞いだったのではないだろうか。

誕生日どうする?クリスマスは?お年玉もある~(泣)

制作のタイミングを考えなかった両親のせいだ。仕方がない。
子供の私は、この時期をウホウホした気持ちで迎えていた。

もうそんな年齢ではなくなった今、自分にたくさんのプレゼントをしようとしている。
結局それは「お金を使う」ことに他ならないが、1か月間、生活を圧迫しない程度に「大変有意義な」お金の使い方をしようと思っている。

誕生月強化月間の始まりだ。

#毎日note
#note
#日記
#障害者
#車椅子
#身体障害者
#11月
#誕生月
#イベント
#ハロウィン
#クリスマス
#正月
#プレゼント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?