見出し画像

今年やりたい10のこと

ここ数年のお正月は、ノートに行きたい場所ややりたいことを書き出している。
スマホではなく、ノートに書くのがポイントだ。スマホで書くのと何が違うのかよく説明は出来ないが、「手で書く」ということと、「記憶」や「マインド」がセットになるように思う。
所詮、私はデジタルネイティブではないのだ。

昨年は残念ながら、そのリストが書けなかった。気持ちが沈んでいて、何かをする気になれなかったからだ。それでも1年間、いろいろやれたし、初めての場所に行くこともできた。

note公式のお題、「今年やりたい10のこと」をこれから書いてみようと思うが、10も見つかるかどうかわからない。
とりあえず、順不同で書き出してみる。

  1. 中編小説を書く
    温めているアイデアはいくつもあるものの、なかなか形にできていない。数ヶ月かけて何かを成し遂げるにはそれなりのエネルギーが必要で、お正月気分の今はまだ重い腰が上がらないが、やる気だけは持っている。

  2. 短編漫画を描く
    こちらも小説並みに、いやもっとエネルギーが必要だ。16ページ程の漫画だって、相当しんどかった。しかし、こちらも原作は出来ているので、やれたらと思う。

  3. フランス語の試験を受ける
    試験は日曜日の為、ヘルパーさんの休日をいただくのは心苦しいことでもあり、年に2回程の決められた日に予定が組めるかはわからないが、目標にしてみても良いかなと思う。

  4. 断捨離
    毎年のごとくではある…

  5. NISAを始める
    NISAでなくても良い。去年食い尽くした私の財産を少しだけ元に戻せたら、などという甘い考えだ。

  6. 美術館・博物館に行く
    美術館や博物館に行くのは、実は節約のためでもある。障害者手帳で無料になるところが多く、時間が潰せて、為になり、そしてショッピングよりお金がかからない。素晴らしい!

  7. 日本橋を渡る
    何年も前から渡ってみたいを思っている東京の日本橋。今年こそは…。

  8. ◯◯を食べる
    実はおにぎり専門店のおにぎりを食べてみたい。丸の内FISHというカレー屋さん、浅草の分厚い肉が出てくる焼き肉屋さんetc 世界は美味しいもので溢れている。

  9. オペラを鑑賞
    一度は観てみたいオペラ。演目と財布との相談か。

  10. 歌舞伎を鑑賞
    9番と少し被るが、こちらも以前から行ってみたいと思っている。

ふぅ…

挙げてみるとそれほど突飛なことはないようだ。この他にもっと大事なことがあるような気がする。そして、年の真ん中ぐらいには、ここに書いたことさえ忘れて、今全く想像していないことをしているはずだ。
それもまた良きかな、この人生。

#毎日note
#note
#日記
#障害者
#車椅子
#身体障害者
#今年やりたい10のこと
#創作活動
#車椅子でお出かけ
#グルメ
#美術館
#オペラ


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?