見出し画像

【私流】noteのネタ集めと編集方法

今日は記事投稿にあたっての私流「ネタ集め」とその「編集方法」についてお話したいと思います。読者さんからいただく❤が楽しみでnoteの記事投稿ができてます。いつもありがとうございます。

【私流】ネタ集め

ネタ集めのために特別な活動はしていません。どこかに行ったり、誰かに相談することもありませんね。

過去、現時点で考えていることがネタになっています。

周りの人のことが殆どで、自分のことは少ないです。その比率は7対3くらいですかね。

普段の生活では、マインドフルな状態でいるように心がけています。あまり感情的にならないようにして。

インスピレーションが湧いて「これ、記事にしてみたいな」って思ったら、少量でもいいので「下書き保存」しています。

外出先で急いでいる時はGoogle Keep にメモっています。

採用されない記事も多いですが、ストックは貯めるようにしています。

【私流】集めたネタの編集方法

下書き保存したり、Google Keepに書き留めたネタは、記事にする前に構成を考えます。

文章の構成を考える時と場所は、結構限定されています

入浴中、シャワーを浴びている時、乗り物に載っている時、一人で静かな場所での食事中、朝の瞑想中 など

実際に、声に出して編集していることもあります。

現時点での課題

今は、読者が気軽に読める「文字数」について考えています。

文字数が少なすぎると内容が薄くなる可能性があるし、長すぎると離脱されてしまいます。

あと、投稿記事は、読者に何らかの「ベネフィット」を提供すべきです。うーん、これが一番難しいところですね。






この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?