見出し画像

ヘルシー志向はお断り! の食べ歩き 〜 ハイレベル塩ラーメン 曙橋 『麺庵 ちとせ』〜

画像3

今日もめーん!!

出典 六三四の剣/村上もとか/小学館

今日は前々から行ってみたかった、曙橋のラーメン店『麺庵 ちとせ』へ。

名店の誉れも高き一軒ですな。

看板の塩ラーメンに、チャーシューをトッピング。

画像1

見よ、この端正なルックス!

具はチャーシュー、メンマ、青ネギと、真っ向勝負

画像2

スープを一口啜ると、貝柱等の?魚介、乾物系の香りとともに、動物系のこってり感も感じられる。

メンマは臭みが残り、残念な出来栄えだったが、チャーシューは出色の旨さ!!

恐らく、頃合いまで熟成させた豚肉を、低温調理した物と考えられ、肉の香ばしさ、甘味が充分に引き出されている! これだけでお金を払う価値がある!

が…

これは本当に個人的な好みなのだが、塩ラーメンは非常に難しいと思っている。塩気が立ってしまい、バランスが悪く感じられてしまうのだ。こちらの一杯も例外ではなく、もうちょい、穏やかにできないのかなぁ、という気分になった。

画像4

んなこたぁ、作っている職人さん達は充分わかっているのだから、やはりこのくらいの塩気が必要なのだろうけれど…

塩でトップレベルと評されているこちらの一杯でも、この思いは抱いたので、恐らく、塩ラーメンという物自体が、自分にはあまりハマらないのだろう。

画像5

・・・

赤ひげセンセー!! 

スープにトクホ成分を追加したくなる

年頃だぜ・・・

#コラム #note #ブログ #オリジナル #生き方
#雑記 #ひとりごと #Twitter #グルメ #短編
#ラーメン #Instagram #ノンフィクション #ツイッター #インスタ #インスタグラム #オススメ #食べ歩き #曙橋 #四ツ谷 #四谷三丁目 #ラーメン #塩ラーメン #ちとせ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?