見出し画像

JENSENのスモースナイル:東京 代々木八幡

代々木公園の向こう側に用事があるときに、絶対に寄るのが代々木八幡にあるデンマークパン屋さん「イエンセン(Jensen)」。代々木八幡はご近所なので、厳密にいうと「旅」ではないのですが、テクテクと1時間以上かけてお散歩がてら歩いていくことが多いので、ご近所旅という感覚でおります。

お店の方がデンマークで修業をされたそうで、デニッシュがとにかくおいしい&めずらしいデンマークのパンが売っているというのが、イエンセンの特徴。デンマーク大使館の方もよく買い物に来るという、本場のお墨付きだそうですが、デンマークのコペンハーゲンでおいしいといわれているベーカリーのデニッシュをいくつも食べましたが、やっぱりイエンセンのが一番おいしいと実感したこともあり、本場よりおいしい!と、自分の中で殿堂入りしているパン屋さんです。

シナモンロールの「スモースナイル」。バターが多めの生地で、サクサクって感じではなく、ん? ちょっと重いかなって一瞬思うのですが、口に入れるとパイストリーの生地がふわって消えてなくなるのです。うまし。

画像1

デニッシュの中でも特に好きなのが、あんこが入ったオグラペストリー。多分デンマーク中のパン屋さんでも、このデニッシュは売ってないはず!

実物はふわっとまるまるなんです。。。家に持って帰る間に他のパンにつぶされちゃったみたい。写真がいまいちで、ほんとうにごめんなさい。

画像2

最近行っていなかったので、久しぶりに訪問し、いろいろと買いまくったのですが、お会計でお財布にすごくやさしいお値段だったことを思い出して、びっくりしました。スモースナイルが205円で、オグラペストリーが188円。都内のパン屋さんで3個買ったら1000円は確実に超えるっていう感覚があるので、めちゃくちゃ良心的なお値段設定です。

明日の朝ごはん用に、ケシの実いっぱいのロンスティッカーも購入。おいしそう。

画像3

近所で有名なパン屋さんが、承継する人がいなかったのか、お店を閉めてしまったこともあり、イエンセンさんも、この美味しいデニッシュが今後もずっと食べられるのかなって心配していたのですが、どうも跡取りの方と思われる方がちゃんといらっしゃるようで(違ったらすいません!!)、勝手に心強く思っています。これからもおいしいデニッシュをお願いします。ありがとうございます! と感謝の気持ちでお会計させていただきました。

#旅ごはん #ご当地グルメ #旅 #シナモンロール #代々木八幡 #旅行 #ベーカリー #パン #パン屋さん #おいしいお店


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?