見出し画像

#1.はじめまして!ワタシと同じような活動をしている人と出会えるんじゃないかと思いnoteを始めました

はじめまして。宮城県松島町在住で御朱走|ごしゅらんウォーキングツアーを運営している鈴木由美子と申します。御朱走とは「御朱印×ランニング」の造語で、自主開催のウォーキング&ランニングツアーの名称です。私は2005年から市民ランナーをしており、2017年からランナー仲間と走りながら寺社巡りする「御朱走(ゴシュラン)」をプレスタートしました。2018年よりランニングツアーからウォーキングツアーに移行し、年間15~18ツアーの企画・運営兼ガイドをしています。個人事業主でヨガ講師をしながら、ごしゅらんの活動をしています。

双観山③
画像は地元松島の双観山。22本目のツアー「桜と海を愛でるウォーキング」

2018年1月7日からスタートしたツアーは、一昨日に50本目を終了し、延べ人数579名を集客してきました。小規模ながらも継続できているのは、ツアーに参加してくださっている方々はじめSNSでフォローしてくださっている方々や、志のある仲間たちの応援あってのことです。皆さん、いつもありがとうございます!

画像2
画像は一昨日、50本目のツアー「塩竃・浦戸諸島4島弾丸ランニングツアー」海辺で瞑想の実践中


御朱走をブランドにしたい!と思ったきっかけは、2017年の松島町リブランディング事業の委員として任命されたことでした。この事業は、地元住民が松島の素晴らしさを再発見することで、新しい価値をブランドとして創造することを目的とした事業(で良かっただろうか💦)と記憶してます。

委員として一緒に活動したのは大学の先生、学芸員、会社経営者、編集者、アーティスト、団体職員、民間企業の方々でした。会議である委員の方が「若い女性の間で、神社巡りが流行っている。」とお話をしていたのが気になり、町内に存在する神社の調査に出かけるようになりました。

土地勘の無い場所での調査は、グーグルマップを片手に自走でウロウロ、車でグルグル回っておりました。地元の方から、不審車両と間違えられているかも・・・と感じることもありました。何もない山間を物色している様子は「怪しい人」に見えて当然です。ヨガインストラクターとしての活動もあるので、限られた時間の中で神社を探しました。

神社調査では貴重な体験を沢山しました。知らない地域の方と出会い、取り組もうとしていることを説明すると「こんなつまらないところに人が来るわけないでしょう。」と謙遜する人や「あなたが、もしここで活動するなら集会所を貸してやる!」と地域を案内してくださった方もいらっしゃいました。

これまで神社を意識したこともありませんでしたが、行く先々の、どの神社も、地域の方々に管理され、綺麗に保たれているところばかりでした。先祖代々から続く、地域の方々に大切にされてきた神社。地域の人々の幸せを願う神さまと、地域の人々が共存してきたのだろうと想像したら、人と神さまと自然が一体となり、美しく調和のとれた世界に感じました。これが地域を歩くフィールドワークで培った御朱走の世界観なのです。

画像3
44本目。地元松島の12月「朝日を見るウォーキング」


ワタシと同じような地域活動をしている方がここにはいるような気がして、その人のnoteを読んでみたいと思い、また自分の活動も知ってもらいたくてnoteを始めました。皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。

画像4
ごしゅらんの鈴木由美子です!100本目のツアーに向けて走ります

簡単な自己紹介です!
屋号・御朱走松島(ごしゅらんまつしま)鈴木由美子
1967年生まれ・会社員の夫と社会人と大学生の娘2人の4人家族。
ヨガ、ジョギングインストラクター、ウォーキング指導員。

尊敬する人は、先祖の長南和泉守(ちょうなんいずみのかみ)さん
瑞巌寺九十九世・雲居国師(うんごこくし)

感銘や影響を受けた本たち
☆ベトナムのダーちゃん 早乙女勝元さん
☆ユンボギの日記 イ・ユンボクさん
☆深い河 遠藤周作さん
☆大地の子 山崎豊子さん

鈴木由美子フェイスブック

御朱走HP

御朱走フェイスブック

御朱走インスタ

鈴木由美子ツイッター
鈴木由美子|旧姓長南|ヨガ講師|ごしゅらん松島ツアーガイド(@chounanya)さん / X (twitter.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?