見出し画像

我が家の日常を書いたものの、色々と前提情報が不足しているなと気付いたが、それはまた後ほどと開き直って書き終えた1日


我が家の日常


曜日でテーマを変更中。
火曜日は子育てや家事やら結婚やらを語ります。

私の家庭の事情など、
ニーズなんてないと思いますが、
それでも書きます笑


◼️平日の日常(朝)


2人の子と妻が中心


2歳3ヵ月の娘と、0歳10ヵ月(修正8ヵ月)の息子が
いるので、基本的に2人が生活サイクルの中心に
なります。

食事やお風呂やらやらですね。

朝は7時に起床し、即朝食。
私と妻が食事をした後も、
娘はなかなか食べ終わりません。

だいたい遊びはじめます笑

朝起きてすぐなので食欲もないのかもしれませんが、
娘の睡眠時間やら、保育園に連れて行く時間やら、
色々考えると、仕方ないですかね。

小学生になったらどうなるのか…
と今から想像しております。

というのも、近所の小学生のワイワイキャッキャする
声が響くのが7時30分頃。

登校時間なんでしょうね。
(自分の過去を振り返っても登校時間は思い出せない)


◼️食後は保育園の準備


急いで保育園の準備


熱を測ったり、連絡帳に書いたり、
基本的には妻がしていますが、
状況次第で、たまに私がします。

息子は、というと、ミルクやら薬を飲ませたり、
そんな時間もあり、基本的に夫婦で作業分担します。

我が家は、基本的に、妻の動きや機嫌を見ながら、
それに合わせて臨機応変に私が行動するスタイル。

なので、妻の意図にそぐわない場合は、
妻から叱られます笑

あとは、子供とは関係ないですが、
洗濯とか、妻がお風呂入ったりとか、
私の支度とか、そんなのが入ってきます。

支度が済み、8時15分くらいに、
娘とともに家を出て、保育園に預けた後、
会社に向かう、そんな朝です。


◼️平日の日常(夜)


妻の機嫌を見ながら


私は基本的に、定時で帰宅となるので、
18時〜18時30分には家に帰ります。

ちなみに、1週間のうち月曜日と火曜日は、
妻の母が手伝いに来てくれるので、
その時間の帰宅ですが、水曜日と木曜日は
有給を使って17時〜18時には帰宅。

月・火は義母に保育園に迎えにいってもらい、
水・木は私が迎えにいき、金曜日だけは
妻がお迎え当番です。

帰宅時に(朝もですが)真っ先に確認するのは、
妻の表情やら声色です笑

妻の機嫌が悪くないか?
それ次第で対応が変わってきます笑

妻は機嫌が表情に出やすいので、とても助かります笑

我が家は基本的に18時から夕食。

なので帰宅後即夕食になります。

夕食時も娘は遊びはじめるので、なかなか大変です。

そうこうしている内に、お風呂タイム。
19時30分から20時には私と子供のお風呂です。

私が先に身体を洗い、その後、
妻と協働して息子の身体を洗いお風呂へ。
息子を妻に預けたら、娘の身体を洗いお風呂へ。

娘とお風呂に入ると、おもちゃで遊ぶので、
お風呂からなかなか出ません。

ようやく出ても、着替えさせたり、
歯磨きしたり、髪を乾かしたり、
娘は動き回るので、これまた大変です。

お話しながら、それでも無理な時は、
抱っこして無理矢理やってしまうことも。

本当は、子供が自主的にやるように声かけだけで
何とかしたいんですが、教科書通りにはいきません。

全ては、私の力不足。

まぁ思い通りにいくことなんてない、
と開き直ってやってます笑


◼️食後は寝る準備


20時30分には就寝


我が家は一軒家の借家で、二階建ての2階に
二部屋ある2LDKの間取り。

2階に、妻と息子が寝て、私と娘が寝て、
という感じで別々で寝ます。

というわけで、私は娘と寝るのですが、
寝室に行ってもなかなか寝ません笑

絵本を読む、動き回る、1階に行きたがる、
その姿を追いかける私、そんな構図ですね。

隣で寝る妻や息子を起こさないように注意しながら
娘を寝かしつけるのは、これまた大変です笑

遊び疲れ、ようやく寝始めるのが21時15分くらい。

21時30分には私も娘も夢の中へ、そんな感じです。

ちなみに私は、4時に起床し、
漫画を読んだり、flierの要約を読んだり、
noteを書いたり、勉強したり、
そんな時間にしております。

娘を起こさぬように注意しながらですがね。

4時に起床するために、目覚ましが必要ですが、
目覚ましで娘を起こさぬようにするために、AppleWatchのアラームが欠かせません。

最近では目覚ましにしか使っていないAppleWatch
なんと贅沢な目覚ましだなと思っています。

とまぁこんな感じで終わりますが、
色々と前提情報が不足しているので、
それはまた後ほど書いていこうと思います。

こんなポンコツな私ですが、もしよろしければサポートいただけると至極感激でございます😊 今後、さまざまなコンテンツを発信していきたいと思っておりますので、何卒よろしくお願いいたします🥺