見出し画像

スポーツ経営学

今日の一限目
スポーツ経営学を受講してきました。

多くの生徒は
「この授業はつまらない。」
という。

正直僕は、つまらないとは思わない。
むしろ刺激でしかない。

僕は経営や、リーダーシップを発揮することが好きだ。
人の前に立って物事を進めていくのが好きだ。

今からスポーツビジネスについて考えていきます。

なぜ体育学生がスポーツ業界のトップに慣れないのか

結論から言います。
見ている所が専門分野だから。

確かに、教える技術、身体を作りをサポートする技術は
他の学生より長けています。
それなら、それを活かして起業してトップになればいいじゃないか?

この考えが甘かった。

ビジネスオーナーになるなら
自分でやるのではなく
”システム”を作り上げることが大事。

自分がいなくても成り立つビジネス。

他大学の経営学部や経済学部は
これらが得意なのだとか。


僕はそんな常識を覆したい。


一歩を踏み出すには何が必要?

人、物、お金、情報

この4つが必要です。

人:自分より優れた人間を雇う
物:設備を整える
金:上記の2つをに支払う資金
情報:行動して世の中に降りるまでにつかむ

これらを達成するには
まずは、人脈、人望、知識、行動力が必要になると考えています。

その為には、いま何をしなければいけないのか。



逆算しよう

今すべきことは何か。

学校では学べない経営やビジネス
お金や大企業のバックグラウンド。

それらを学ぶ必要があると思う。

今この大学生の時間をどう使うか。
着眼点を変えていこう。



最後に

今日は授業で感じたことを
noteに書き起こしてみました。

この経営の分野で、情熱をもてるのは
僕は将来こういうことがしたいということだと思う。

人生は挑戦の連続。
継続していこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?