競技でのスタメンは人生でスタメンが約束されている訳ではない。
こんにちは。
今日は春の気候ですね。
練習に向かう際に桜が咲いていて
心に「新たなスタートの時期だ」と話しかけられた気分でした。
今日は卒業シーズンということで
一年前に出会った言葉を紹介したいと思います。
出会いは甲子園のテレビがたまたま放送されていてどこかの監督さんがベンチ補欠になってしまった選手に贈った言葉です。
申し訳ないですが、どこの高校の監督さんか忘れてしまいました。
すみません。
ちなみにですがこの写真は、うれし涙です。
逆転勝利で大阪で準決勝に駒を進めた時の写真です。
そんな話はさておき、本題に参ります。
高校を卒業したあなたへ
ご卒業おめでとうございます。
新たなステージを思う存分楽しんでください。
時間は限られているので、将来に後悔の残らないように生きてください。
では、書いていきます。
競技でのスタメンは人生でスタメンが約束されているわけではない。
この言葉の意味わかりますか?
高校で本気でスポーツをしていたなら理解できると思います。
選手権やインターハイなどのメンバーから外されたとき。
この世の終わりかのような気持ちになりますよね。
全力でやっているがゆえに、悔しいですよね。
僕もそんな経験があります。
でも、人生はその競技がすべてではないですよね?
学生なら勉学も大事です。
その競技でプロとして食べていけるのは、ほんの一握りです。
そして、プロでも選手生命があります。
セカンドキャリアも考えなければいけません。
決してプロになる夢を諦めろとは言うてませんよ!
その競技にプラスα何かをする。
文武両道が必要になってきます。
僕が伝えたいこと
どんな人でもチャンスはある。
でも考えてほしい。
競技でスタメンになっていた人は才能だけでスタメンを勝ち取ったと思いますか?
必ず影で努力していると思います。
へらへらしている人がスタメンを勝ち取っている人もいるかもしれない。
それは人前ではそういうキャラですが陰ではやってきているはずです。
正直、勝負の世界は結果がすべてといっても過言ではないです。
ですが、人生においては、まだスタメンも何も決まっていません。
あなたはこれからの時間どうしますか?
時間はかけがえのない資産という言葉を覚えておいてほしい。
遊ぶのもよし
寝るのもよし
ぼーっとするのもよし
本を読むのもよし
勉強するのもよし
人生は自分で決めていくものです。
僕はまだ何も成し遂げていません。
しかし、毎日選択肢がある中で成長できると思う選択肢を選びます。
間違いなく成長は実感できています。
しかし、まだ結果は残せていません。
でも、僕は成功します。
自信があります。
僕の才能は好きなことをとことん追求して継続できることです。
だから成功できると信じています。
大学は人生の夏休み
僕はその通りだと思います。
時間は山ほどあります。
でもその時間をどう過ごすかによってこれからの人生が決まってきます。
僕は大阪人なので時間にケチなのかもしれません。
時間を無駄にしたくないです。
少しづつ成長していく。確実に。
まとめ
高校を卒業すれば解放されたような気持ちになります。
ですが、浮かれずに学びを楽しめる人が確実に成長していくと思います。
自分の可能性を信じて突き進んでいってほしいです。
今日は高校を卒業した人に向けて書きました。
僕が一年前に感じたことを、高校卒業した人に伝えようと思い熱く語ってしまいました。
これからは自分の好きな分野を学び成長していってほしいです。
あなたの成長・成功を祈っております!
僕も負けないように頑張ります!
最後まで読んでいただきありがとうございました!