見出し画像

繊細で傷つきやすい/何を叶えても苦しみが消えない…生きづらかった私を変えた魔法=鏡の法則

ここのところ連続して、【鏡の法則】とは関係なさそうな記事や、つぶやきを投稿してきました。

でも、これまで私がお伝えしてきたこと、そして、今後もお伝えしていくことに、一貫して共通しているのは、

「自分を愛する、自分を赦す」

それが幸せに生きる、唯一の方法だということです。

そして「自分を愛する、自分を赦す」ことが、どうやっても、できなかった私を変えてくれたのが【鏡の法則】という魔法でした。

***

繊細で傷つきやすい人は、自分に対して、ものすごく厳しい、完璧主義者でもあります。

他者には優し過ぎるほど優しい反面、自分には厳し過ぎるほど厳しい。

だから、自分を愛する、自分を赦すということができないのです。

というか、そもそも、どういうことが、自分を愛するということなのか?をよく知らない、分かっていないのかもしれません。

【鏡の法則】を知る以前の私自身も、そうでした。


まわりの人からも羨ましがられるような、とっても幸せな「結婚」という願いを叶えたけれど、

自分の愛し方、赦し方を知らないまま、「自分に厳し過ぎる」という思考の癖を持ったままだったので、

幸せだったはずの結婚が、悲しい結果に終わるという経験をしました。

そして、離婚した後も、その思考を手放せずにいたために、モラハラなパートナーを引き寄せました。

(でも、それも、神さまが私に与えてくれた、自分を愛することを知るための学びの機会でした)

***

このように書くと、完璧主義の人は、

・完璧主義のところを治さなきゃ!

・完璧主義の自分だから、幸せになれないんだ!

・やっぱり自分は、ダメなんだ!

…このような自責の思考に、ハマります。


繊細で傷つきやすい人は、とにかくなんでも、自分が悪い、自分はダメな存在だというように結びつけ、自責、自責、自責してしまうんです。

(心理学でいうところの認知の歪み、というものです)

でも、完璧主義でも、繊細なままでも、大丈夫。

無理に治そうとしなくていいんです。

【鏡の法則】で、自分の内側と向き合っていくと、無理に変わろうとしなくても、自然と完璧主義を手放していくことができるようになります。

だから、安心してください。自分を責めないでください。

これは、私からのお願いです。

***

【鏡の法則】【鏡の実践】の基本的なところを、改めて、お話しします。


※【鏡の法則】を使って、自分と向き合うことを【鏡の実践】と呼んでいます。

【鏡の実践】基本的なやり方

① 自分の外側(身近な人や、起きた出来事など)は、自分の内面=無意識が映し出された結果である

② 自分のまわりにいる人=自分

③   相手や、出来事に対して言いたいことは、自分が自分に言いたいこと。


④ ①~③の【鏡の法則】を前提として、まわりの人や出来事に何を感じたかを、書き出していく。

⑤書き出したモノは全て、自分の内側にもあるということを認め、受け入れる。


【鏡の実践】を行っていくと、自分が嫌っていた自分、否定していた自分、許せなかった自分に向き合わざるを得ないときがあります。


自分に対して、厳しくしてきた人ほど、

・こんなのが自分なんて、受け入れられない!

・あんな人が、私と同じ??信じられない!

そう叫びたくなり、【鏡の実践】を続けていくことが、とても難しくて、辛いことに感じるかもしれません。


もう続けたくない!やりたくない!
そんなときは、無理をしないで休んでも大丈夫です。

でも、根気よく、少しずつ続けていくと、ある日、「あぁ!そういうことだったのね!」と腑に落ちるタイミングが来ます。

すると、だんだん【鏡の実践】が面白くなってきます。

***

【鏡の実践】によって、嫌っていた自分を受け入れると、

自分が嫌っていた人が、良い人に変わる。また、その人との縁が自然と切れる。

このようなミラクルが、起きてきます。

そして、自分に優しくしてくれる人、自分を愛してくれる人が増えていくのです。

なぜなら、まわりの人=鏡に映った自分の姿だから。

これまで嫌っていた自分を受け入れるということは、それだけ、いままで愛していなかった自分を愛するということ。

だから、自分を愛してくれる人が、増えていくんです。

***

以前の私は、不安や焦り、欠乏感や不足感がいつも付きまとい、

人と自分を比べて落ち込んでばかりいました。

でも、【鏡の実践】を続けた結果、好きな自分/嫌いな自分…

どんな自分も、いていいんだ~。

と思えるようになり、「ありのままの自分」を受け入れられるようになったことで、ようやく、生きづらさから解放されることができました。

生きづらさから解放されると、願いが叶っても叶わなくても、いつでも自分は幸せなんだという、安心感、幸福感に包まれます🕊️

そして「叶っても叶わなくても、いつでも幸せ」という、この心の在り方。


これが、最強の引き寄せ、最高に幸せな願いを叶えるのに、欠かせないのです
🕊️


***

【みなさんにお伝えしたい想いをギュッと詰め込んだ】2つの記事。

そして、自己紹介の記事。

こちらも、読んで頂けますと嬉しいです🕊️




この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?