『脳科学について①』
こんにちは、今日は木曜日にあった
うさぎライブの内容をアウトプット
していきたいと思います。
【 脳科学とは? 】
「 購買行動の全てをここで 」
皆さんに質問です。
買ってみたけれども、
使っていない物って無いですか?
自分も良く言っていましたが、
「 衝動買いだろ。」
違うんです。
それは、買った!
ではなくて、
買わされてしまったという事です。
では何が起きているか
整理しましょう。
▷はじめに
「 ビジネスセンスの向上 」
今日やる事については、
全て読んでいただくと、
ビジネスセンスを向上する事
が出来ます。
自分の体験とかもいれますので、
最後までお付き合い下さい。
▷何が起こっているのか
「 実は買わされている 」
最初の話に戻りますが、
皆さんも無いですか?(笑)
自分もよくあります。
・1回も履いていない靴
・1回も着ていない服
などなど、
数えたらキリがないです(笑)
しかし、
頭の中で買うという行動に
踏み切った時に色々な事
が起きているんです。
脳内に分泌されるモノ
・アドレナリン (興奮)
・セロトニン (平常)
・オキシトシン (安心)
・ドーパミン (快感)
この4つが悪さしているんです(笑)
なんとなく聞いた事が
あるかと思います。
どんな事が起きているか、
やっていきましょう。
▷購入する時
「 アドレナリン・セロトニン 」
まず最初に、
購入する時に、
こんな事ないですか?
・タイムセール
・残り5個
・限定商品
日本人は限定に弱い!
良く言ったものです(笑)
実際に自分もスニーカーとかで、
「 LA限定 」
つい買ってしまいます。
まさに心理的法則スノップ効果
と更に脳内の
分泌されたモノで、
やられるはずです。(笑)
( 過去投稿も是非ご覧ください。)
この言葉から連想されるモノ
分かりますか?
限定・残り○個
そうです、
最近やったばかりの、
不安です。
不安が生まれる時に、
人間はモノを買うんです。
不安=ニーズ
やりましたね。
そうやって、
買わされているんです(笑)
( 言い方よ言い方((((;゚Д゚))))))))
不安を感じると、
人間の脳内では、
対象のものと戦うか( 買うか )
・セロトニン分泌・減少
・アドレナリンが分泌される
訳です。
そこで更に追い討ちを、
かけられると、
買ってしまうんです。
結局、1度も使わない事も、
ある訳です。
▷ビジネスに繋げよう
「 脳科学+心理的法則 」
脳科学+心理的法則
これをやってみよう。
そうすれば、ビジネスが
うまくいきます。
直ぐに実践できる内容を、
お伝えしていきます。
ここで、
どの様に不安を伝えていくか?
このお話です。
まず、
不安には2種類
・健在的ニーズ(見えている不安)
・潜在的ニーズ(見えない不安)
この2つがあります。
「 何じゃそりゃ? 」
簡単にいうと、
ハゲた人がいるとして、
( 例え方よ!(笑))
・見ただけでわかる事
・頭皮の年齢
この2種類です。
頭皮の状態なんて、
調べなければ分かりませんね。
なので、
潜在的ニーズを出してあげる
事が大切だという事です。
教わった事で、
プロスペクト理論
について軽く触れます。
▷プロスペクト理論
「 損する事への意識 」
凄く簡単に説明すると、
人間は、
得をする時
より
損をする時
の方が気持ちの動きが、
2倍になるという事です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/プロスペクト理論
リンクを貼っておきます。
気になる方は、
是非調べてみてください。
自分は、たまたま
投資の勉強で分かっていた話
でした。( ←だから?ドヤ感うざっ )
▷何をすれば良い?
「 潜在的ニーズ+損する考え 」
ここまで出来れば、
あとは、
実行するのみです。
例であげるなら、
「 美容院のヘッドスパ 」
この顧客を増やしたい。
では、購入させる為に
やっていきましょう。
購入数=機会数 x 成約率
なので、
・無料で機会を増やし
・損する情報で成約率UP
一見詐欺師みたいに見えなくも
ないですが、、、(笑)
ここだけは違います。
嘘はダメです。
無料で診断して、
・頭皮チェック
・毛細検査
などをしたのち、
問題がなければ、
「 素晴らしいです! 」
で良いんです。
ですが、万が一
通常の診断結果より、
良くない状態であれば、
「 この様なサービスやっています。」
と声をかけると同時に、
「 今なら、通常価格より10%OFFです 」
と、さり気なく伝える事が、
大切ですね。
やっぱり人間ですから、
前途の方にも、
「 凄いです!シャンプーは何使われていますか 」
など、常に寄り添う形で、
ビジネスする事も良いですね。
▷まとめ
「 潜在ニーズを解決してやる感覚 」
顧客の潜在ニーズを、
文面、書面で出す事で、
なお信用性のある事になります。
まずは、顧客ひとりひとりの、
悩みや不安を煽るというよりは、
こうした方が良いと思います。
と、促した方が良いという事ですね。
得をするより損をする方が
人間は心情が動くという事。
脳内に起きている事、
心で起きている事、
全てが人間の購買行動には、
紐づける事が出来ると
分かりました。
今回は前編です。
また明日楽しみにしてて下さい。
▷さいごに
今回も非常に有益な勉強に
なりました。
しかし、
自分が求めているモノ・形
やっぱり違うなと、
感じる最近です。
SNSはほぼUPしていないです。
投資の勉強・投資活動
それだけしかしていません。
Profit is an opinion Cash is a fact
起業したいと思っていましたが、
今生活の一部になってしまった、
投資活動。
やっぱり、キャッシュは事実である。
その考えが自分は響きます。
貧乏育ちには尚更響きますね(笑)
実際に毎日寝る間も惜しんで、
投資をやれているのも、
楽しいし、絶対にこれだけで
食べていける気しかしないです。
話は逸れましたが、
学ぶことの大切さ、
教えてもらったMUP!!!
まだまだ、着いていきます。
では、明日は皆んなの大好きな
AKB48からビジネスを
盗んでいきましょう!
さよならーーーーー!
\\\\٩( 'ω' )و ////
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