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『脳科学について①』

こんにちは、今日は木曜日にあった

うさぎライブの内容をアウトプット

していきたいと思います。


【 脳科学とは? 】

「 購買行動の全てをここで 」

皆さんに質問です。

買ってみたけれども、

使っていない物って無いですか?

自分も良く言っていましたが、

「 衝動買いだろ。」

違うんです。

それは、買った!

ではなくて、

買わされてしまったという事です。

では何が起きているか

整理しましょう。


▷はじめに

「 ビジネスセンスの向上 」

今日やる事については、

全て読んでいただくと、

ビジネスセンスを向上する事

が出来ます。

自分の体験とかもいれますので、

最後までお付き合い下さい。


▷何が起こっているのか

「 実は買わされている 」

最初の話に戻りますが、

皆さんも無いですか?(笑)

自分もよくあります。

・1回も履いていない靴

・1回も着ていない服

などなど、

数えたらキリがないです(笑)

しかし、

頭の中で買うという行動に

踏み切った時に色々な事

が起きているんです。

脳内に分泌されるモノ

・アドレナリン (興奮)

・セロトニン (平常)

・オキシトシン (安心)

・ドーパミン (快感)

この4つが悪さしているんです(笑)

なんとなく聞いた事が

あるかと思います。

どんな事が起きているか、

やっていきましょう。


▷購入する時

「 アドレナリン・セロトニン 」

まず最初に、

購入する時に、

こんな事ないですか?

・タイムセール

・残り5個

・限定商品

日本人は限定に弱い!

良く言ったものです(笑) 

実際に自分もスニーカーとかで、

「 LA限定 」

つい買ってしまいます。

まさに心理的法則スノップ効果

と更に脳内の

分泌されたモノで、

やられるはずです。(笑)

( 過去投稿も是非ご覧ください。)

この言葉から連想されるモノ

分かりますか?

限定・残り○個

そうです、

最近やったばかりの、

不安です。

不安が生まれる時に、

人間はモノを買うんです。

不安=ニーズ

やりましたね。

そうやって、

買わされているんです(笑)

( 言い方よ言い方((((;゚Д゚))))))))

不安を感じると、

人間の脳内では、

対象のものと戦うか( 買うか )

・セロトニン分泌・減少

・アドレナリンが分泌される

訳です。

そこで更に追い討ちを、

かけられると、

買ってしまうんです。

結局、1度も使わない事も、

ある訳です。


▷ビジネスに繋げよう

「 脳科学+心理的法則 」

脳科学+心理的法則

これをやってみよう。

そうすれば、ビジネスが

うまくいきます。

直ぐに実践できる内容を、

お伝えしていきます。

ここで、

どの様に不安を伝えていくか?

このお話です。

まず、

不安には2種類

・健在的ニーズ(見えている不安)

・潜在的ニーズ(見えない不安)

この2つがあります。

「 何じゃそりゃ? 」

簡単にいうと、

ハゲた人がいるとして、

( 例え方よ!(笑))

・見ただけでわかる事

・頭皮の年齢

この2種類です。

頭皮の状態なんて、

調べなければ分かりませんね。

なので、

潜在的ニーズを出してあげる

事が大切だという事です。

教わった事で、

プロスペクト理論

について軽く触れます。


▷プロスペクト理論

「 損する事への意識 

凄く簡単に説明すると、

人間は、

得をする時

より

損をする時

の方が気持ちの動きが、

2倍になるという事です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/プロスペクト理論

リンクを貼っておきます。

気になる方は、

是非調べてみてください。

自分は、たまたま

投資の勉強で分かっていた話

でした。( ←だから?ドヤ感うざっ )

▷何をすれば良い?

「 潜在的ニーズ+損する考え 」

ここまで出来れば、

あとは、

実行するのみです。

例であげるなら、

「 美容院のヘッドスパ 」

この顧客を増やしたい。

では、購入させる為に

やっていきましょう。

購入数=機会数 x 成約率

なので、

・無料で機会を増やし

・損する情報で成約率UP

一見詐欺師みたいに見えなくも

ないですが、、、(笑)

ここだけは違います。

嘘はダメです。

無料で診断して、

・頭皮チェック

・毛細検査

などをしたのち、

問題がなければ、

「 素晴らしいです! 」

で良いんです。

ですが、万が一

通常の診断結果より、

良くない状態であれば、

「 この様なサービスやっています。」

と声をかけると同時に、

「 今なら、通常価格より10%OFFです 」

と、さり気なく伝える事が、

大切ですね。

やっぱり人間ですから、

前途の方にも、

「 凄いです!シャンプーは何使われていますか 」

など、常に寄り添う形で、

ビジネスする事も良いですね。


▷まとめ

「 潜在ニーズを解決してやる感覚 」

顧客の潜在ニーズを、

文面、書面で出す事で、

なお信用性のある事になります。

まずは、顧客ひとりひとりの、

悩みや不安を煽るというよりは、

こうした方が良いと思います。

と、促した方が良いという事ですね。

得をするより損をする方が

人間は心情が動くという事。

脳内に起きている事、

心で起きている事、

全てが人間の購買行動には、

紐づける事が出来ると

分かりました。

今回は前編です。

また明日楽しみにしてて下さい。


▷さいごに

今回も非常に有益な勉強に

なりました。

しかし、

自分が求めているモノ・形

やっぱり違うなと、

感じる最近です。

SNSはほぼUPしていないです。

投資の勉強・投資活動

それだけしかしていません。

Profit is an opinion Cash is a fact

起業したいと思っていましたが、

今生活の一部になってしまった、

投資活動。

やっぱり、キャッシュは事実である。

その考えが自分は響きます。

貧乏育ちには尚更響きますね(笑)

実際に毎日寝る間も惜しんで、

投資をやれているのも、

楽しいし、絶対にこれだけで

食べていける気しかしないです。

話は逸れましたが、

学ぶことの大切さ、

教えてもらったMUP!!!

まだまだ、着いていきます。

では、明日は皆んなの大好きな

AKB48からビジネスを

盗んでいきましょう!

さよならーーーーー!

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