見出し画像

読書記録30 ひとりで探せる川原や海辺のきれいな石の図鑑3 海辺篇

タイトル
ひとりで探せる川原や海辺のきれいな石の図鑑3 海辺篇

著者
柴山 元彦

第一刷
2023年7月20日


この本からの気づきや学び

先日、糸魚川の海辺で石を探してきました。


石のことをもっと知りたいと思い、この本を読んでみました。


糸魚川はヒスイで有名ですが、ガーネットや水晶も見つかるようです。

白くてきれいな石である石英や、蛇のような色模様の蛇紋石も見つかるそうです。

次に行くときは、いろいろ見つけるぞ♪


また、本書では、きれいな石が見つかる海岸として全国27か所が掲載されていました。

いろいろ行ってみたいです♪


観察時の注意も書かれていたので、気をつけようと思います。

一、石探しに夢中になると、周りが見えにくくなりがちです。 (中略) 安全には十分に注意しましょう。

一、場所によっては、川や海での石•砂の採集が規制されているところがあります。 (中略) 環境保全を心がけましょう。

本書 6頁

探し始めると夢中になっちゃうんですよね。

安全に気をつけて、

環境にも配慮して、

たくさんあるの石の中から、ステキなお気に入りの石を見つけ出せるといいな♪


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?