見出し画像

【Day2:ライフスタイル日記】お試しオプティマムファスティング

4月2日(日)

【数値】

・体重前日比:−0.2kg
・摂取:721kcal
・消費:1747kcal(朝トレ/10,037歩)

【目標振り返り】

○☑︎摂取カロリー < 消費カロリー
○☑︎たんぱく質をしっかりと摂る
○☑︎グルテン、糖質、塩分をなるべく控える
○☑︎翌日最初の食事までに16時間は空ける
 (朝のプロテインは含まず)
○☑︎湯船に浸かる
○☑︎むくみとりとストレッチをしっかり

○☑︎用事がなくても身支度きちんと
○☑︎その日の予定を立てて行動
○☑︎遅くとも0時台には就寝

【 1日の記録】

※睡眠時間/食事/運動など

【memo】

・オプティマムファスティング

そういえば、オプティマムファスティングをやってみたい!と考えていたのを思い出し、すこしだけ取り入れてみました。

本来の方法:
プロテイン・無調整豆乳・無糖甘酒を混ぜた特製ドリンク(400ml)を食事の代わりに3食とも置き換え×2日間。
※前後は準備食と回復食をとる

一回分が400mlで、タンパク質や糖分も摂るので満腹感があるそう。夜だけ置き換えをするのもおすすめだそうです!

ファスティングやプチ断食は個人的にリセットされるのが好きでよく取り入れるのですが、代謝や筋力がガクンと下がってしまうデメリットが、、
オプティマムファスティングではそのあたりがカバーできるそうで気になっていました🌝

わたしはこの方法を参考にしつつ、
・甘酒はなし(家になかったので)
・無調整豆乳をベースに、たまにアーモンドミルクで割る
・一回で400mlではなく200mlを何回かに分けてお腹が空いたら飲む
                                                 +
・完全ファスティングではなくいちご(や消化にいいもの)はOK
としました。

他のフルーツに比べてカロリーや糖質は低く、葉酸が摂れるいちごは妊娠中にかなり活用しています!

→1日終えてみて、多少の空腹感はあったものの通常のファスティングよりも全然キツくないのでおすすめ。最近食生活が乱れていた私にとっては、心地いい空腹感でした!

引き続き明日も続けて、リセット目的の第一弾期を過ごしたいです。

────────────

そして習慣化している朝トレは引き続き実行し、歩数を稼ぐために旦那さんとお散歩へ2回ほど。

桜がまだまだ綺麗で癒されながら、一万歩ほど歩けました!

特に大きい用事はなくゆったりデーでしたが、日焼け止めとパウダー、チークなどで軽いメイクもして髪の毛も整えて1日楽しく過ごせたので大満足な日曜日でした🌸


今日からは平日なので誘惑も少ないはず。
頑張りましょう〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?