見出し画像

【第2弾期の設定:ライフスタイル改善】第1弾の結果と振り返りも



第1弾期の振り返り

期間:4/1(土)〜4/5(水)

目的/目標/意識したこと

ライフスタイル改善に向けてモチベーションを立て直すべく、胃のリセットや美意識の取り戻しをメインに生活しました。

☑︎摂取カロリー < 消費カロリー
☑︎たんぱく質をしっかりと摂る
☑︎グルテン、糖質、塩分をなるべく控える
☑︎翌日最初の食事までに16時間は空ける
(朝のプロテインは含まず)
☑︎湯船に浸かる
☑︎むくみとりとストレッチをしっかり

☑︎用事がなくても身支度きちんと
☑︎その日の予定を立てて行動
☑︎遅くとも0時台には就寝

第1弾期に意識したこと

結果

まず上記の項目、第1弾期ではほとんど達成することができました✨

体重面では、−4.1kg
※Day6の朝に計測
※体脂肪は正確に測れないため現時点では除外

あくまで第1弾期も、これからも、「ライフスタイル改善」が目的なので、「痩せる」というのはメインでではありません。ただ、これまでの食生活の乱れやリセット期として意識はしていたので体重にももちろん影響は出ました!体感も見た目も結構変わってモチベーションの復活になったので良かったです。

そして、なにより数値ではなく、「ライフスタイル改善」と考えたときに、テキトーな服やすっぴんで過ごさなかったこと、適度な運動やほぐし、睡眠によって心地よく過ごせたことでモチベーションが復活してきました。それが1番良かったことであり、目指していたことです!

第2弾期に向けた、良い準備期間となりました✨


第2弾期の設定

期間:4/6(木)〜4/14(金)

目的/目標

リセット期も終わり、無事にモチベーションが復活。ここからが、本当のライフスタイル改善に向けて過ごしていく日々になります!

とにかくダイエットが目的ではないのでストレスがかかるような食事制限はなし。間食も復活(嬉)!あくまで「食事改善」を目的に、妊娠してから頻度が増えてしまった過食の頻度をを減らすことをまずは目的に過ごしたいです。

-余談-

過食のトリガーについて考える
〜0か100の性格〜

これはストレスが例として挙げられることが多いです。ただわたしの場合はリモートワークも少ない時間で無理なく楽しくしており、仕事のストレスは全くありません。

ほとんど専業主婦のようなもので、ありがたいことに仕事以外でも楽しく毎日穏やかに過ごしています。

そんな日々でも過食をしてしまうのはなぜなのか?

それは妊娠中だからという理由ではなく、0か100かどちらかという自分自身の性質によるもので、

シンプルに、とにかく食べることが大好きで欲を満たしたい

でも太るのも嫌なので、いきなり制限期を設けてハードな節制

その制限期のストレスが次の過食を引き起こす

という悪循環が原因です。
もちろん妊娠したことにより食欲が増え、一つ目の過食時の量が増える=制限期がよりハードになっているというのも現実です。

ではどうすれば良いのか?

改善案を考えた時、最初の「欲を満たしたい!食べたい!」というタイミングでの過食レベルをまずは落としていくところからがやるべきことと考えました。(過食をしてもいいけど、3000kcalに収める!など。

ここで大切なのは、過食をもうしない!といきなり掲げないことです。

そんなことは何度も心に決めて失敗してきましたし、0か100思考の私にとっては「ちょうどよく食べる」「食べすぎた」という間のレベル感があまり存在せず、「過食 or ストイックに制限」になってしまいます。

そのため、まずはここの固定概念や意識を変えるところからスタート。焦らず、じっくりと改善していかないとストレスがかかり結局は定着しないのです。

ダイエットではなく「食事改善」「ライフスタイル改善」です✨


第2弾期に意識すること

リセット期間として過ごした第1弾期よりもかなりゆるい設定です!
代謝を落としたくないので、最低でも基礎代謝分は食べます。

間食もしますし、カロリー制限やPFCバランスも記録はするけど制限はしません。

項目はストレスを溜めずに楽しく心地よく過ごすことにつながるような内容に!

☑︎︎ちょいトレをつづける
☑︎たんぱく質をしっかりと摂る
☑︎水分を多く摂る
☑︎食事のときに主食を抜かない
(なるべくお米系や低GIのものを)
☑︎前日〜最初の食事までに14時間は空ける
(朝のプロテインは含まず)
☑︎食べすぎてしまっても3,000kcal以内にする
(過食デー含む)
☑︎食べ終わった後すぐには休まない
(血糖値対策ですぐに洗い物をしたり片付けタイムをしたり)
☑︎22時までにお風呂に入る+湯船or足湯
☑︎むくみとりとストレッチをしっかり
☑︎用事がなくても身支度をきちんと
☑︎その日の予定を立てて行動
☑︎遅くとも0時台には就寝

※過食をしてもOKな内容にするだけで、すでに気持ちが楽です。笑

モチベーションが復活したとはいえ、食事制限は特にしないので0か100思考のわたしにとってどんな結果になるのか…個人的にも楽しみです!


それでは第2弾期、頑張ります🌝

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?