見出し画像

【ダンス・音楽・読書・勉強】Sayaの好きなことについて

皆さんこんにちは。

前回は初めての記事ということで、私の簡単な自己紹介をしました。
たくさんのスキをいただき嬉しかったです(^^
皆さんありがとうございます♪

今回は、簡単な自己紹介では紹介しきれなかった、私の好きなことについて書いていこうと思います。

よく、いろいろなことに興味持つタイプだよね、とか、いろんなことを頑張ってるね、とか言われるんですが、実はそれには理由があります。
その理由は私の人生観みたいなものに直結するお話なので、最後に触れさせていただきます。

それでは、私の好きなこと、興味のあることについて、それぞれ説明していきますね♪


1 ダンス

まずはダンス!今では仕事にしてしまうくらい、子どものころからずっと大好きです!

ダンスが好きになったのは7歳のときにモダンバレエを習い始めたのがきっかけです。

高校生からはジャズダンスを、大学進学で上京してからはジャズダンスに加えてヒップホップダンスやハウスダンスをしていた時期もあります。

社会人になってからは経験したことないダンスをやってみたいと思い、社交ダンスを習っていたこともありました。

妊娠してダンスをお休みし、子どもが生まれてからはまたストリートダンスを習っています。

2024年4月からは、前職を辞めたこともありダンスを仕事として始めています。
幼稚園の課外ダンスクラスで教えたり、BTSファンの方向けのダンスレッスンDance Lesson for ARMYを開催したりしています!

Dance Lesson for ARMYに興味ある方はレッスンのLINEアカウントがありますので、こちらから友達登録してみてください♪
↓↓↓


いろいろな種類のダンスを経験しましたが、7歳から今までずっと、踊ることは私の生きがいになっています。

2 音楽

20代前半のころにシンガーソングライターさんのバックダンサーをさせていただく機会があったのですが、生歌で踊るという経験をして、生歌や生演奏でダンスするのもいいなと思いました。

また、ダンスは音楽表現の一部に過ぎないんだな~とも感じました。

私は歌が好きでよく1人でカラオケに行っていたので、歌とダンスができるパフォーマンスがしたいと思っていました。

また、ミュージカルも好きで、海外のミュージカルドラマGleeを見て、こんなことやってみたいと思い、ショークワイアチームMagical Sound Bouquetに加入しました。

ショークワイアは、チームを組んで歌やダンスといった音楽表現を行うパフォーマンス形式です。
魅せる合唱団という感じですね。

私が加入しているチームMagical Sound Bouquetでは、歌やダンス以外に生演奏を行う機会もあります。

私はまだ楽器演奏には手を出せていませんが、いつか楽器演奏もできる人になりたいと思っています。


3 読書

前職では文字情報を処理することが多く、いつのまにか?読書が好きになっていました(笑)

とりあえず読めば、分からなかったことが分かるようになるかもしれない、自分の世界が広がるかもしれないという衝動に駆られるんですw

公立の図書館に行けば本を無料で借りることができるので、よく利用しています。

カフェラテやティーラテを飲みながら読書する休日は、本当に落ち着きます。

お出かけするときには1冊の本をバックに携帯しています。

お気に入りのブックカバーを探すのも楽しいです♪

図書館を活用すれば、とにかくお金のかからない趣味になるので、何か新しい趣味を持ちたいという人には読書がおすすめですよ!

別の記事でお気に入りの本を紹介できたらいいなと思っています。

とりあえず、私が愛用しているブックカバーを紹介しておきますね♪
いろいろなサイズの本に対応しているので、1つ持っておくと便利です!

(私が使っているものと柄が違いますが、同じシリーズのものです)

4 語学

あまり大きな声で言うほどの英語力はないですが(笑)、8歳から英会話を習っていました。

英会話の日はとても楽しくて、特にハロウィンやクリスマスのレッスンではネイティブの先生とゲームをしたりプレゼントをもらったりと、家ではあまり味わえない海外の文化を子どものころに体験できました!

このころから海外の文化に興味を持ったり、海外に行ってみたいと思うようになりました。

高校は英語科に進学して、大学ではアメリカに短期で留学し、社会人になってからは英会話スクールに通いつつ定期的に海外旅行に行きました。

1人でニューヨークに行ってダンスレッスンを受けたことも何回かありました!

NYの5番街


韓国旅行に行ったときに、韓国の店員さんは日本語を上手にしゃべれる方ばかりなのに、自分は日本語と拙い英語しかしゃべれないことを少し恥ずかしく思い、今度韓国に行くときにはハングルくらいは覚えてこよう!と心に決めたことをきっかけに独学で韓国語を勉強しています。

今はまだ手を付けられていませんが、アラビア語も気になります!
あのクネクネした文字を解読できたらかっこいいななんて思ってます。

5 勉強

語学に興味があるのと関連していますが、ここ数年は自分の知らないことをたくさん勉強したいと思うようになりました。

大人になってからの勉強って自分の興味のあることを勉強できるからいいですよね。

でも私はもともと勉強する習慣がある人間ではないので、継続するのは難しいです💦

ここ数年で取った資格は?

  • ピラティスインストラクター資格

  • メンタル心理カウンセラー

  • 上級心理カウンセラー

今勉強中のことは?

  • 韓国語 TOPIK受けたいです

  • 簿記3級 経理の仕事をしているので勉強中です

今後、勉強したいことは?

  • アラビア語

  • 色彩検定

  • もっと英語力を上げたい

  • 全般的にもっと教養を身に付けたい

他にもあった気がしますが、思い出したら追記しておきます(笑)

こんな感じで勉強したいことは盛りだくさんです!
すでに持っている資格についても、取得したら終わりではなく、さらに勉強を続けていく必要があると思いますし、1人の人生では時間が足りないですね(笑)

6 自分の好きなことを大切にする理由

私が自分の好きなことや興味があることを大切にしているのには理由があります。

今は育児中で小さい子どもがいますが、母親ってどうしても子どものこと第一の生活になってしまいますよね。

ただ、子どもはいずれ親から離れていく存在だと私は思っています。

自分の子どもが大人になって手がかからなくなったときに、今までは育児に専念してたけど、専念できることがなくなって、自分はこの先どうやって生きていけばいいのだろう、と思うときが必ずやってくると思っています。

そのときに自分の好きなこと、興味があること、夢中になれることを持っていれば、迷うことなくその先の人生も生きていけるのだろうなと思うんです。

特に女性ってライフスタイルの変化が激しいですよね。

私も子どもを産む前は、自分のためにたくさん仕事をして、好きなことをしてという生活でしたが、子どもが生まれてそうもいかず、仕事と家庭の両立も難しくなり、それまでの仕事を辞めてしまいました。

今は子どものことに専念してますが、子どもが大人になったら、次はどうすればいいんだろう、と迷う未来が見えてしまった時がありました。

ご年配の方にこの話をすると、「その年齢でよくそのことに気づけたね!」と言っていただけますので、私の想像は的を得ていると思います(笑)

なので、自分の好きなこと、興味があること、夢中になれることを大切にするようにしています。


こんな感じで、私の好きなことについてのお話を終わりにします!
また別の記事で、それぞれ詳しく触れたいなと考えていますので、ぜひお楽しみに♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?