見出し画像

年末も夕食は白菜

白菜で温まるのみ

お金もないし、誰に会うわけでもないので、とにかく節約をするしか生き延びることがない。
だから年末はとにかく、白菜を大量に買った。4分の1カットの白菜を3本購入。大体、一本100円くらい。

夕食は白菜半カットを煮込んでお腹いっぱいになって寝るのが最近の楽しみ、、いや、そう思うようにしている。

一見、質素に思えるかもしれないけれど、ストレスに身を任せ、お高いマックを暴飲暴食するよりもよっぽど幸せな食生活なのではないだろうか?

とにかく毎日が不安だから、温まって、お腹いっぱいになってからじゃないと寝られないのでそのいう意味では白菜を煮込むほど完璧な食べ物はないと思う。

低カロリーで食物繊維、カリウム、ビタミンCも豊富、それでいて安くて量もあるからコスパ最強だと思う。

煮込むと言ってもごま油を敷いたフライパンに切った白菜を入れて焦げないように水を入れて加熱するだけ。

味付けはごま、鰹節、醤油、塩、胡椒、あとはふりかけ、もしくはコンソメなどで味変。

たまに贅沢をしたい場合はこれに絹どうふ、卵、豚肉を入れる。

本当にこれで十分。

あとは何もいらないと思う。

もう、高級料理もファミレスもマックもコンビニも高いか体に悪いかもしくはその両方としか思えなくなってしまった。

ちなみに昼食は

朝食兼昼食はというとご飯と味噌汁とサバの缶詰。
これで十分。

ご飯は三合炊いたら、一食分に分けてラップに包み冷凍保存してあるものをレンジで温めるだけ。

お味噌汁はアマゾンで一番安い即席のお味噌汁の元。

サバ缶は業務スーパーのネット注文で箱買いしたもの。

超格安かつ3分でできてしかもそこそこタンパク質が取れる最高の昼食だと思う。

これで年末、そして正月も乗り切ろうと思う。

本当はもう少し、セロトニンが出るものを食べた方がいい気もするけれど、今の食事ルーティーンに飽きたら次のタームでやろうかな。

とにかく、この世間が華やかな季節にどれだけ精神的に乗り切れるかにかかっている。




"誰からも頼られない人も一年は終わっていく”





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?