小さなコミュニティを創る
こんにちは天照のSOMAです。
本日はいつもとは少し逸れて最近思う事について書いていきたいと思います。
日々、自分の好きな仕事をして楽しく過ごしていますがやはり日本のシビアな現状には時折怖くなる事があります。
仕事柄ロジックで考える癖がついているので
〇〇は何故起きる?
↓
〇〇が原因だから
↓
それは適切か?
みたいな正直、ただの考え事にしてはやり過ぎな思考法を使っています。
例えば
【税金】
【治安悪化】
【少子高齢化】
【人材の海外流出】
数えるとキリが無いと思います。
ただやはりどれも元を辿ると先進国であればどこも抱える問題である事が分かります。
我々人間は問題が起こると必ず【誰か】のせいにする事があります。
それは【自分】のせいにする事もあります。
しかし、丁寧に考えてみると今の日本の現状は誰かのせいですらなく、人口急増、急発展した国はいずれこうなるという必然だと分かりました。
というか、そう思う事が良いのでは無いかと僕は考えました。後になって【こうしとけば!】なんて言っていてもどうしようもない事で。
日本がWALKMAN以来世界的なイノベーションが起こせていない事も、GAFAに頼りきりになっている事も、【安い日本】と海外で呼ばれて観光地が他国の看板だらけになった事も全てなるべくしてなった今であると考えます。
必然、すなわち夏が暑くなる、冬が寒くなるようなもので対策をとれば変わるのでは無いか!
その為の準備を進めていきたいと思ってます。
思います、思います、考えましたばかりでは内容がないので話を具体的にします。
対策
小さなコミュニティを創る
※この場合コミュニティとは個人個人により創造されている、衣食住及び娯楽を相互に提供する環境であるとする。
理由
①大企業の介入を減らす事で個人間での収入を相互に増やす事が可能。
②企業に属する+コミュニティに属する
二つの収入の軸を持つ事で安定化を図る
③人を信頼する、帰属意識を持つ事で心理的安定性を図る
④幸福度を高めるという人間の本質に立ち戻る
推論
①急速に発展した事により、幸福度と関係のない出費が爆増している。
例:オーバースペックな家電や必要以上に充実したサービス。
②商品の質や機能に関わらず【〇〇さん】から頂いた商品という付加価値が幸福度を高める。
③また提供者も【〇〇さん】のためにサービスの質を高めるようとする。
④薄利多売から脱却する事で適切な価格と給与を実現
まとめ
この様に従来のマスマーケティングではなく、個人のスキルがフォーカスされるような未来を作って行くのが良いのではないかと思います。
日本全体という大きな括りでは緩やかに縮小していく事は抑えられませんが、身の回り、家族、友人、地域など小さな単位ではまだ方法があると思います。
むしろ現在多くの人材を抱える大企業の方が維持を強いられる負担が多いと思います。
最後に強調していきたいのは、別に大企業が悪い訳ではないという事です。
率先して道を切り開いて、多くのプラットフォームを作り出していくには、努力と研鑽を積み重ねが必要だったと思います。
今後はその企業単位ではなく個人単位でフォーカスしていく様な方向へシフトしていく事も必要かと思います。
誹謗中傷が繰り返される世の中よりは、お互いに愛や、優しさを持って接する社会を僕は希望しています。
様々なスキルがある人、挑戦したい人と今後も出会いたいと思います。
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