見出し画像

富士山と菜の花の共演|【吾妻山公園】猫もうっとりする絶景

各地にある富士山絶景スポットの中で、菜の花との共演が見られるのはほんのひと握り。

中でも神奈川県中郡二宮町の「吾妻山公園」は絶景スポットとして、見頃の1月〜2月中は多くの方が訪れます。

晴天の日は黄色に輝く菜の花の奥に、雄大な富士山が望める素晴らしい眺望は国土交通省「関東の富士見100景」に選出されるほど。

今回は以前日帰りで訪れた「吾妻山公園」の魅力を解説していきますので、訪れる際の参考にしていただけたら嬉しいです。


吾妻山公園の山頂展望台は360°の大パノラマ

吾妻山公園はJR二宮駅北口から徒歩5分の場所に公園入り口がありますが、入り口から標高136.2メートルの山頂まで約20分ほど登ります。

階段や山道を登っていくため、軽いハイキング気分を楽しめるでしょう。

吾妻山公園山頂の展望台にたどり着いた時、目の前に広がっているのは360°の大パノラマです。

広大な相模湾だけでなく、熱海から見える初島や伊豆大島、箱根、丹沢、そして富士山がすぐの目の前に見える絶景スポット。

吾妻山公園内は一面芝生でピクニック気分

吾妻山公園内は一面芝生になっているため、腰を下ろしてのんびり景色を楽しむもよし。

ピクニック気分でお弁当を食べたりするもよし。

とてもさわやかな気分で時間を過ごせるでしょう。

休日は子供連れの家族やカップルなど、多くの方がリラックスして楽しんでいます。

「早咲きの菜の花」が約60,000株も広がる

吾妻山公園では季節ごとに桜、ツツジ、アジサイ、コスモスといった花が楽しめますが、特に素晴らしいのが1月〜2月に満開を迎える「早咲きの菜の花」です。

約60,000株もの菜の花が太陽の下で咲き誇る光景は、これだけでも絶景と言えるでしょう。

「関東の富士見100景」に選出

菜の花に加えて奥にそびえる霊峰・富士山が絶景レベルを数段階押し上げているのは間違いありません。

それもそのはず、吾妻山公園は「関東の富士見100景」に選ばれているほどなのです。

猫もうっとりする絶景

運が良ければ可愛らしい猫さんにも出逢えるでしょう。

この猫さんは年配の男性の方が連れてきていたようで、とても人気ものになっていました。

大の猫好きな私を含め多くの方が写真を撮りまくり!

その間、猫さんは冷めた目で我々浅ましい人間どもの様子を眺めていました。

猫と富士山の秀逸すぎる1枚が撮れるかも

しばらくして人間どもに飽きたのか、場所を移して富士山を見つめる猫さんの姿は秀逸すぎです。

こんな素敵な写真が撮れた幸運に心から感謝です。

一体何を思っているのか?

答えは永遠の謎のまま日帰り観光を終えました。

吾妻山公園ミニ情報

菜の花の見頃は1月~2月です。

訪れる際は開花情報や天候の確認をしてからにしましょう。

・開園時間 8時30分~17時00分
・年中無休
・入園料無料

私は東京からの日帰りでしたのでアクセスは以下の方法でした。
JR上野東京ライン 各停 熱海行 1時間9分

おわりに

吾妻山公園はいかがでしたでしょうか?

近郊に住んでいる方なら日帰りで、そうでなければ熱海や小田原観光と合わせて訪れても良いかもしれません。

天気だけにはご注意を。

そして真冬なので防寒対策も忘れずに、ぜひこの絶景を楽しんでください。

きっと素敵な写真が撮れるはずです。

【その他の富士山絶景スポットもぜひご覧ください↓】

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?