シェア
YOKO : 野菜農家・英語講師
2021年7月20日 19:38
CSとはCustomer Satisfaction。こたろうファームの野菜、わたしの接客はお客様に満足していただいているか。そもそも、お客様が満足しているかどうかを、私たちはどうやってわかるの?受講理由こたろうファームには2種類のお客様がいる。ひとつは「ホテルやレストランなどの野菜リストから注文を受けるお客様」もうひとつは「野菜の定期便や直売に買いに来てくれる個人のお客様」ホテルやレストラ
2021年7月4日 19:11
アメリカでの生活とノンジャパニーズとの仕事経験からも、日本人は「他の人と違う」ことを積極的に押し出さないと感じた。小さい頃から「協調性が大切」と学び、みんなで同じ制服を着て、「出る杭は打たれる」と感じることも多いのが日本の常識。しかし、自営業になった今、他の農家や農産物との違いを押し出していく必要を感じる。「出過ぎた杭は打たれない」でしょ。受講理由「こたろうファームの野菜の価値はどこにあるのか
2021年6月15日 15:19
トマトブーム、パクチーブーム、アボカドブーム・・テレビで取り上げられたり、キレイな有名人が「毎日食べてます!」って言うとよく売れたり、野菜にもブームがある。突然特定の野菜の問い合わせが増える時は、たいていそういう時(笑)。受講理由ブームに踊らされずに、安定の売れる商品(野菜)を作るには秘策があるのか?飽きられずにこたろうファームの野菜を買ってもらえるにはどうしたらいいのか?これが受講理由。
2021年5月30日 19:20
トレンド戦略を学ぶ、ってなんだかカッコいい(笑)ですが、今回はトレンドもそうですが、それ以上に、自分がどうお客様と向き合っているのか、私の役割は何なのか、という思いのほかシリアスなテーマになってしまった・・受講理由こたろうファームの販売担当としては、この夏のトレンドはとても気になるところ。思えば去年は、今まで体験したことないコロナ自粛の中、個人宅への野菜発送と無人販売所へ来店するお客様への対応
2021年4月29日 18:24
私=平常心。って言ってもいいくらい、いつも同じ温度で生きている。すごくやる気にみなぎる、ことも無く、全く何もやる気が起きない、ことも無い。モチベーションは常に一定に保たれているし、たぶん今以上がんばると身体を壊す(笑)最後に怒りを感じたのは何年も前だなぁ。言いようのない不安にかられることは、今のところ無い。今の暮らしには満足してるし、楽しい。向上心が無い?のかも(笑)。①参加理由講座を受け