見出し画像

【来年の楽しみ】オシャレ暦で月々を飾ろう

雑貨屋さんで、 「絵暦箋(えごよみせん)オシャレ暦」というものを買った。

和紙の包みを開けるまで、どういったものか想像が出来ず、でもレトロで可愛らしいデザインと、その ”なにものなのかしら” という好奇心に負け、購入を決めたのです。

絵暦箋(えごよみせん)

十二箇月を絵で表した絵暦箋は
一月から十二月まで月ごとに
テーマにそったモチーフを月の数だけ
越前和紙に描いたカード

ミニカードとして贈り物に添えたり
数にちなんだメッセージを添えたり
様々な使い方をお楽しみください

絵暦箋とは? というものと、それぞれの月の図案の解説も同封されていました。

画像1

トランプのように絵柄の描かれたシンプルなカード。
色遣いがポップで、手書きっぽいゆるさが愛らしい。

私が購入した絵暦箋のテーマは、「オシャレ」。
他にも「器」や、「いきもの」など、いろいろなテーマがあるそうです。

来月のモチーフは「トランク」。
毎日座る会社のデスクに飾って、毎月を楽しみたいな、と思っています。
毎月一日になったら、noteにもモチーフと共に投稿しようかな。

なくてもいいもの、って、なんでこんなにわくわくさせてくれるんでしょうね。むだな買い物、なんてほんとはないのかも。お家に帰ってみたら魔法が解けるみたいに、「あれ?」っていうものも、たまにあるけれど。。


▼ちなみに、絵暦箋は、こちらのお店でつくっているそうです♪

包み紙やシールもとってもかわいらしいので、紙の文房具が好きな方はぜひのぞいてみてください。わたしもまた素敵な出会いが出来るのが楽しみです☺


こちらはおまけ。ユニクロでもこもこルームシューズを買いました。
会社でつま先が冷たいから、デスクの下でこっそり履くように買ってみたけれど、家で試してみたら快適すぎて、持っていくのを悩みます。

画像2


物を新しくしたり、素敵なものを取り入れたり。ちょっとお財布がゆるくなる年末、わくわくと気持ちはあがりますが、使い過ぎには気を付けましょうね。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?