見出し画像

【マガジンをつくってみました】気になる日本のあれこれをみていきたい

マガジンを作ってみました!初!

自分の中で気になっている、日本文化や伝統工芸品について、かなりのスローペースですが、丁寧に自由に、書いていきたいと思っています。


まだ、金継ぎ体験の1投稿分しかありませんが、、
よかったら見てくださると嬉しいです♪(金継ぎの記事はこちらです↓)


今まで、和を感じるもの、日本らしいものなど、素敵だなとは思ってはいたけれど、あまり気にしたことがなく。
こちらの金継ぎ体験をしてから、もっと日本の文化や伝統品に触れてみたい! せっかく日本人なのだから、知らないのももったいない! と思うようになりました。


少しずつ本を読んだりして、面白いなあと感じているのは、日本の歴史やこころを知らずして、日本は語れぬ! というところ。当たり前なところではあるのですが。

どんな暮らしや背景でそのものが生まれたのか、好まれたのか。ほんの少しですが見えてくると、なんだか自分の中で世界が広がる。
ぽつぽつと、興味のある、一つのものを見ていたつもりが、自分の中で他のものとも繋がってくるような感覚が、たまらなく面白い。

知らなかったものを知ること、当時の日本人の心を覗くことでの発見が、今更ながら学ぶ楽しさを教えてくれるようで、わくわくとします。


のんびりのんびりですが、マガジンを読んでもらって、ちょっとでも日本の伝統について、みなさまにも気になってもらえたらいいなと思います。

知らないことだらけなので、素敵な文化や工芸品も教えてくださると嬉しいです♪


学生の頃から歴史のお勉強は苦手だったけれど、今はやっと、楽しさを感じることが出来たから、気長に続けられそう。
テストのために勉強するのと、知りたくて自分で勉強するの、こんなにも違うんですね。


マガジンをつくることで、自分のおしりを叩く効果も。

はりきってわくわくしていきます(^◇^)
どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?