見出し画像

強さ

強さとは
だれにも頼らなくて
なんでもできて
自信があって
人からも認められてて、
そんな人だと
思ってしまったこともありました。

そう思うと私は弱くて、
いい歳して今こんなんで、
自信を自分でなくして、
自分に幻滅してしまったこともありました。

人に言い返さなさいことは、弱さではない
人を攻撃しないこと、聞く力があることは
それは強さでもあると
人に相談できることも強さだと

泣きじゃくる私に教えてくれました。

これで全部?と聞かれて
頷きながらも
まだ話せてないことがひとつ

幻滅されそうで言えない
こんな悩み、心配かけそうで言えない

それは私の弱さで
人に期待しない、信じないことで
自分を保とうとする弱さで
それでも
信じてみたいなと思い話してみたら
思ってたよりすんなり受け入れてくれて
こちらが驚くぐらいひかれなくて
むしろそしたらどうしたらいいかまで
冷静に考えてくれて
人を信じて良かった、話して良かったと

その反応ひとつで救われる心があって

1人でなんでもできることが強さじゃない
人を信じないこと、頼らないことが強さじゃない

そう教わった日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?